『ONE PIECE』「夜」「むら雲切」「エース」「初代鬼徹」……最強の”刀剣”といえば何?

『ONE PIECE』最強の”刀剣”といえば?


 大海賊時代を描く『ONE PIECE』には、多くの武器が登場する。とりわけ、刀や剣を持って戦うキャラクターは多い。物語の最終章を進んでいくにあたり、武器の強さが命にも影響していきそうだ。今回は、『ONE PIECE』最強の刀剣はどれになるかを考えていきたい。

最上大業物の刀剣を操る大物たち

 『ONE PIECE』では、名工が作った刀剣には「位列」というランク付けがされている。位列は順に、最上大業物12工・大業物21工・良業物50工・業物・位列なしで分類されており、最上大業物ともなれば相当な価値がある刀と考えられる。

 最上大業物の中でまずおさえるべきは、元王下七武海・ミホークの黒刀「夜」だろう。ミホークが「夜」を抜刀した回数が多くはないため真の力は計り知れないが、一振りしただけで巨大な氷山やガレオン船を真っ二つに斬ってしまう威力を持っている。

 「世界最強の剣士」と呼ばれる本人が「最強の剣」と評しているので、その強さは間違いないだろう。巨大な十字架状の剣を背負って持ち歩くという、戦いには不便そうな形状にも強さの意味はまだ隠されているかもしれない。

 元四皇の白ひげが持っていた巨大な薙刀「むら雲切」も最上大業物だ。頂上戦争のときには「むら雲切」一振りの衝撃波で周りの海兵が一気に吹き飛ばされていた。6mを超える白ひげの身長よりもはるかに長いので、振り回すだけでも物凄い怪力が必要そうだ。

 海賊王ロジャーの愛刀「エース」も、最上大業物だったことが紹介されている。「エース」という名を息子の名前にもしたほど、ロジャーが海賊王となるのに重要な功績をあげた剣だったのではないだろうか。

 「むら雲切」を振るう白ひげと激突したときには「天が割れた」と記されているので、「むら雲切」と「エース」は双方ともに超越的な破壊力を備えた最強クラスの刀剣であることは間違いない。

 最上大業物として名前がわかっているのは、上記3本とゾロが使用している「三代鬼徹」と同じ一派の「初代鬼徹」のみだ。「エース」と「初代鬼徹」に関しては、現在の在処はわかっていない。最上大業物が12工ということは、まだ半分以上も詳細が明かされていないということになる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる