【漫画】恋するギャルが「好きピ」のために腹筋割りに挑戦! ユニークな筋トレ漫画が話題

――本作には約74000いいねがついてますが、反響はいかがでしょうか。

輪立:想像をはるかに超える反響をいただいて嬉しかったです! 今回バズったことで、ありがたいことにAmazonや楽天などの複数ストアで単行本の在庫が売り切れました。

――本作を着想されたきっかけは?

輪立:コロナでの自粛期間にYouTubeを観ながらの宅トレにハマったのがきっかけです。動画のコメント欄を眺めていたところ、「この人は動画主にガチ恋なのかな……?」と思える内容をちらほら見つけ、この関係性を漫画にしたら楽しそうだなと思い、この作品が出来上がりました。

――特に描きたかったこと、苦労されたことは何でしょう。

輪立:「ツイシリ」での連載にあたって知識が得られる箇所を必ず各話に1ページ入れるような形にし、どの話を読んでも豆知識が得られる作りになっています。初連載だったので〆切までにお話を作って作画するというところが苦労でもあり、楽しい作業でもありました。

――ご自身も筋トレに励まれているということで、実経験も反映されている?

輪立:筋トレは初心者だったので、漫画内に出てくるトレーニングも初心者向けのものをピックアップしました。特に単行本に収録されている反り腰の話は私もつまずいた部分なので、同じような方に知ってもらえるきっかけになれば嬉しいです。

――輪立さまの音大卒というキャリアもユニークです。本作のキャラデザインや、それぞれの性格などにも当時の経験は活かされていますか?

輪立:キャラデザや性格は、純粋に可愛いとか好きとかそういう理由で選んでいます(笑)。前向きなキャラクターは読んでいても描いていても元気をもらえるので好きですね。

――音大では何を勉強されていましたか。そして、なぜ漫画家を目指されたのでしょう。

学生時代の専攻はピアノです。院浪中に時間を持て余していたのと、小銭稼ぎになったらいいなという下心で漫画を描きはじめました。読者さんからコメントがもらえる賞レースで手応えを感じたので描き続け、今に至ります。

――音楽と漫画表現の近しい点、異なる点はあります?

輪立:変化やメリハリ、意外性など重要な点が似ているなと思いました! 音楽も漫画も、ずっと同じ調子だと受け手が飽きてしまうので。一番異なる点は音が鳴るかどうかなのですが、漫画の演奏シーンの場合ですとセリフで情報を付加したり、読者さんが想像力で補ったりすることで、聴取体験とはまた違った感動を作れるなと感じています。

――今後描きたい作品や題材についても教えてください。

輪立:次回作の構想をしているので、今までとは違ったジャンルの作品もTwitterに載せていければと思っています。

■書籍情報
『好きピのために腹筋割りたいギャル』
輪立さく 著
出版社:講談社

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる