【漫画】“プラモ男子”が“おしゃれ初心者女子”のネイルを手がけると……SNSで話題『指先スクラッチビルド』に続編希望の声

 “既存のアイデアの掛け合わせが新しいアイデアを生む”という話しはよく聞くが、漫画ではこれまでも様々な掛け合わせによって名作が生まれてきた。Twitter上で公開され、マンガサイト「コミックアライブ+」にも掲載されている『指先スクラッチビルド』も、「プラモデル」と「ネイル」という斬新な掛け合わせが光る作品だ。読者からは続編を希望する声も聞かれている。

 プラモデルが大好きな男子中学生・長沼昴。ある日、妹がネイルをしている姿を見て、プラモデル作成との共通点の多さを感じ、自身のネイルをハイクオリティに仕上げていた。一方、家柄が厳しくオシャレをすることがはばかられる女子中学生・千代田桜子は、こっそりネイルに挑戦するも全く上手くいかずに意気消沈。そんななか、ネイルの奥深さを語る昴の話をたまたま耳にした桜子は、恐る恐る昴に近づき――。

 本作を手掛けたのは、大学卒業年になって自身に「どこの企業で働きたいんだ?」と問いかけたところ、「就職は無理!」という答えが返ってきたと、お茶目に語ってくれた在間りしんさん(@pirethloid)。現在は専業の漫画家として活動し、週2~3回ほどのペースで出版社と打ち合わせをしながら読み切りの掲載や連載に向けての企画を練っているという。そんな在間さんに、本作を制作した経緯など話を聞いた。(望月悠木)

画像をクリックして漫画を読む

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる