料理研究家リュウジのレシピ本、なぜベストセラー連発? 「邪道にして至高」のレシピの魅力

リュウジ「至高」シリーズ第二弾に注目

 料理研究家のリュウジによるレシピ本『リュウジ式至高のレシピ2 人生でいちばん美味しい!基本の料理100』が、3月25日に刊行されることが発表され、早くも2月28日付けのAmazon和書総合ランキングで4位にランクインするなど、注目を集めている。

 リュウジは2017年、Twitterの投稿で料理研究家としての活動を始め、翌2018年2月には初のレシピ本『やみつきバズレシピ』(扶桑社)を上梓。同書には、リュウジがTwitterに投稿して約14万の「いいね」を獲得し、料理研究家としてブレイクするきっかけとなった「無限湯通しキャベツ」をはじめとしたレシピが掲載されており、「料理レシピ本大賞2018」を受賞している。その後に開設されたYouTubeチャンネル「料理研究家リュウジのバズレシピ」も大人気となり、いまや日本でもっとも知名度の高い料理研究家のひとりと言っても過言ではない活躍ぶりを見せている。

 これまでに発表してきたレシピ本は、扶桑社の「バズレシピ」シリーズのみで9冊を数えるほか、47都道府県のソウルフードのレシピを紹介する飛鳥新社の『県民バズごはん』、“悪魔的においしい”をテーマにあっと驚くレシピを紹介するライツ社の『ひと口で人間をダメにするウマさ! リュウジ式 悪魔のレシピ』など、約20冊にもおよぶ。中でも2021年に刊行されたライツ社の『リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい! 基本の料理100』は、8刷16万部を突破し、2022年上半期実用書ランキング第1位(日販・トーハン調べ)となる快挙を成し遂げている。今回、刊行されたレシピ本『リュウジ式至高のレシピ2』は、その第二弾ということで、注目度が高いのも頷けるだろう。

 さて、『リュウジ式至高のレシピ』シリーズではどんなレシピが紹介されているかというと、第一弾ではハンバーグ、ポテトサラダ、唐揚げ、炒飯などごく基本的な料理のレシピが紹介されている。しかし、その調理法が独創的で、まさに「邪道にして至高」というコンセプト通りの内容となっているのだ。例えばポテトサラダ。じゃがいもは茹でてもレンチンしても味は「あんまり変わらない」と言って、刻んだニンニクとともにレンジで調理。熱々のポテトに炒めたベーコンを混ぜたあとは「絶対に入れてください」と言って、料理人の間で賛否両論の「味の素」を勢いよく6振り。マヨネーズとあえて、ブラックペッパーを振りかければ完成だ。一人で晩酌するのにぴったりな、酒のすすむ味わいである。リュウジのレシピは、あまり料理が得意ではない人にも真似しやすく、安価で、しかも旨いときているのだから、人気が出て当然といえよう。特に、コロナ禍で自炊を始めたという一人暮らしの方などに、『リュウジ式至高のレシピ』は大いに役立ったのではないだろうか。

邪道にして至高、ポテサラの常識が変わります【至高のポテトサラダ】

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「カルチャー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる