「にゃん旅鉄道」映画化もされた情報番組の人気ミニコーナーが漫画化決定

働く猫の日常を描いた「にゃん旅鉄道」が漫画化

 2月22日は「猫の日」が過ぎても猫人気は盛り上がっている印象だ。それにちなんで、Webサイト「ウォーカープラス」にて「にゃん旅鉄道~さくらの物語~」の連載を開始された。全15話で隔週更新予定だという。

 福島中央テレビの情報番組「ゴジてれ Chu!」で、毎週火曜日に放送されている人気ミニコーナー「にゃん旅鉄道」。「ねこが働く駅」として知られる福島県の会津鉄道・芦ノ牧温泉駅を舞台に、働くねこたちの様子を紹介している。約1分間の短いコーナーながらTVerでは、この4年間で総再生数170万回を突破し、なんと映画まで公開された。

 今回ウォーカープラスで連載がスタートする「にゃん旅鉄道~さくらの物語~」は、そんな「にゃん旅鉄道」をモチーフにした創作漫画。妹ねこの「さくら」を主人公に働くねこたちの日常を、四季折々の風景と共にイラストレーターで漫画家のゆきよみが丁寧に描く。

 また漫画化にあたり、芦ノ牧温泉駅が全面協力。駅に来られたお客さんとの忘れられないエピソードやねこたちの思い出など実話をもとにしたエピソードも、ふんだんに盛り込む予定。

 働くねこの日常や主人公さくらの成長、そして会津鉄道・芦ノ牧温泉駅の美しい四季について描く、漫画版にゃん旅鉄道。読めば心があたたかくなる優しい漫画、猫好きに限らず読んでみてはいかがだろうか。

作品情報

「にゃん旅鉄道~さくらの物語~」
Webサイト「ウォーカープラス」にて「猫の日」の2月22日(水)より連載スタート。隔週水曜日に更新。

・にゃん旅鉄道~さくらの物語~
https://www.walkerplus.com/trend/matome/13045.html
・ウォーカープラス
https://www.walkerplus.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる