【LINEマンガ】2月22日は「猫の日」 癒しのエッセイやアクション、ファンタジーも! おすすめ猫マンガ6選

「猫の日」に読みたいおすすめ猫マンガ

2月22日は「にゃんにゃんにゃん」と読めることから「猫の日」と言われいる。日本での推計飼育頭数は猫が犬を上回ってから数年経っていることもあり、「猫の日」が近づくにつれて、徐々に盛り上がりを見せている。

 毎日のようにSNSのタイムラインには可愛い猫たちの写真がたくさん公開されており、日々癒されている人も多いのではないだろうか。

 そんな人間を虜にする魅惑の動物、「猫」にまつわるマンガもたくさんあってまずはどれを読んでいいかわからないという人も多いことだろう。そこで今回は「LINEマンガ」で読める、猫マンガを紹介する。ファンタジーものや主人公が猫を飼っているマンガなど幅広いジャンルのおすすめを6作品に厳選、猫を飼っている人もそうでない人にもおすすめしたい作品ばかり。癒されながら楽しんでみよう。

著者の健気な奮闘ぶりに思わず笑みがこぼれてしまう『うちの猫は仲が悪い』

  まずは『今夜すきやきだよ』の作者による、猫ちゃん2匹とマンガ家2人の生活を描いた笑い癒しの猫エッセイ。2匹の猫、フミ(10歳メス)とウニ(3歳メス)はとっても仲が……悪い︕ まったく性格の違う猫同士がいつか寄り添うことを夢見ながら、少しでも猫たちに好かれたい著者の健気な奮闘ぶりを描いたコミックエッセイだ。

作者:谷口菜津子
作品URL:https://manga.line.me/product/periodic?id=S115889
©谷口菜津子/KADOKAWA

SNSで超話題となった切なく愛おしい物語『不良がネコに助けられてく話』

 拾った猫のため、不良高校生が少しずつ自分自身を変えていく感動ストーリーが『不良がネコに助けられてく話』だ。バイトの面接に落ち続ける日々を送るドロップアウト気味な不良高校生・タカシは、2匹の子猫を拾って……Twitter発の超話題作! ほろ苦い青春を過ごす不良高校生と拾いネコの切なくも愛おしい日々。

作者:常喜寝太郎
作品URL:https://manga.line.me/product/periodic?id=S114702
©常喜寝太郎(秋田書店)

猫が人に、人が猫に!? ふしぎなにゃんこストーリー『ニャンて男』

 拾った仔猫は、なんとニャン国の王子だった︕︖ 種族と身分を超えたほんわかラブ作品が『ニャンて男』である。野良猫を拾ってきたはずが……彼氏が出来ちゃったというニャンともふしぎな物語がくせになってくるはず。

作者:Olso
作品URL:https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0000225
©Olso/LINE Digital Frontier

ムチムチ猫ちゃんと猫好き師弟のバトルアクション『エレキシード』

 ムチムチ猫ちゃんになった覚醒者と心優しい猫好き青年というまさに凸凹師弟が登場するバトルアクションの異色作。

 敵の不意打ちで深い傷を負い、猫の体に身を隠した覚醒者のカイド。猫好きの主人公・勇羽に助けられるが、凸凹師弟はどのような活躍を見せていくか気になる作品。『ノブレス』×『少女ザワイルズ』作家らによる爽快アクションも見逃せない。

原作:SJH/作画:ZENA
作品URL:https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0000883
©SJH・ZENA/LINE Digital Frontier

マスコットにゃんこに癒される『まぁるい彼女と残念な彼氏』

 主人公・万莉子のお気に入りヘアピンや洋服……作中のいたるところにマスコットにゃんこが登場するまさに猫づくしの作品。

 心も体もプラスサイズでこれまで恋愛とは無縁だった万莉子と、イケメンだけど八方美人で ちょっと残念な凪との不器用なラブストーリー。万莉子のお気に入りキャラで商店街のマスコット猫「ダイちゃん」が作中のいたるところに登場。隠れダイちゃんも探しながら、本作を楽しめるのも猫好きには嬉しい仕掛けも。

原作:葉山いずみ/ 作画:丘⾢やち代/ 制作:una toon studio
作品URL:https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0001944
©Izumi Hayama・Yachiyo Okamura・una toon studio/LINE Digital Frontier

半強制的に結婚した彼女と猫の家族の物語『マリーミー︕』

 彼に出会うあの日まで、ずっと彼女の側に寄り添っていた唯一の家族は猫だった

 「ニート保護法」によって半強制的に結婚することになった国家公務員の秋保心とニートの沢本陽茉梨。結婚を断固拒否していた陽茉梨の気持ちが動いたのは、飼い猫の桃太郎の危機を心が救ってくれたことがきっかけ。二人と1匹の家族の日々に癒されること間違いなし。

作者:夕希実久
作品URL:https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0000002
©Miku Yuki/LINE Digital Frontier

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「イベント」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる