『ネコ島は今日も快晴』猫愛好家が10年にわたり撮り続けた、のびのびと過ごす島ネコたちの姿を収めた写真集

島ネコたちの姿を収めた写真集

 海辺を散歩したり、海風を受けながらくつろいだり……陽気でおおらかな島ネコたちの姿がSNSでも話題になっている。それらを収めた写真集『ネコ島は今日も快晴』(自由国民社)が、12月20日に刊行された。

 澄みわたる空、どこまでも続く広い海――「青」が印象的な島で暮らす猫たちの写真が一冊の本になった。島の猫たちを撮り続けて10年以上の著者が、寄り添い、遊び、心通わせた1匹1匹ののびのびとした姿を収めた。

 優しくてたくましい、そしてとっても可愛い猫たちの日常をのぞいてみては?

著者情報

ゆきじろう (Instagram:@yukijirounyan)
1965年生まれ。1997年頃迷子のネコと暮らすようになり、ネコの気まぐれなのに義理堅いところや、甘え上手なその魅力にはまる。2004年に居酒屋の大将となってお店を切り盛りするようになり、その数年後に動物写真家である岩合光昭氏の写真を見て感銘を受け、自身もネコ写真の撮影を始める。現在休日は島時間に身を置いて、ネコたちとたわむれながら、彼らのかわいい仕草や表情を写真に収めたく、撮影に明け暮れている。

書誌情報

書名:『ネコ島は今日も快晴』
著者:ゆきじろう
定価:1,320円(税込)
判型:A5変型判
頁数:96頁
ISBN:978-4-426-12855-5
発行日:2022年12月20日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる