上白石萌音、宇賀なつみ……本好き著名人と存亡の危機にある東京の書店によるプロジェクト「#木曜日は本曜日」に注目

 東京都書店商業組合は、本屋へ足を運ぶ習慣づくりを目指した新プロジェクト「#木曜日は本曜日」を始動している。10月6日(木)から特設サイトがオープンされ、プロジェクト第一弾として俳優・歌手の上白石萌音のインタビュー動画を公開している。

 近年、電子書籍の台頭・書籍のネット購入率の増加などを受け全国の本屋の数が激減。2000年には21495店舗存在した本屋が2020年には11024店舗と約半数にまで落ち込み、東京都にある中小書店(街の本屋)を中心に組織する当組合の加盟店舗数もまた、2022年1月時点で287店と1984年の1426店のピークから8割程度減少している。

 2022年11月1日には東京・渋谷にある大型書店の「MARUZEN&ジュンク堂書店渋谷店」が閉店のニュースも話題となっていた。

「MARUZEN&ジュンク堂書店渋谷店」閉店 売上減だけじゃない書店苦境の大きな原因

 こうした苦境の中で、週の真ん中に位置する“木曜日”に目を向け、週に一回本屋へ足を運ぶ習慣づくりを目指し立ち上がったのが、「#木曜日は本曜日」プロジェクトである。

 「#木曜日は本曜日」プロジェクトでは、「本屋のピンチを救いたい!」との思いに共感した本屋と本を愛する著名人やインフルエンサー、作家が「人生を変えた本」を選書し、本屋での本との出会い・エピソードを語るインタビュー動画を順次公開していく。

 さらに、東京都書店商業組合加盟約180の書店に各著名人の選書を販売するという。その他SNSキャンペーンの実施や、購入特典として本棚をイメージした「#木曜日は本曜日 限定しおり」の店頭配布など、様々な取り組みを通じて本屋を盛り上げていくプロジェクトだ。

 第一回目の上白石萌音の他にも宇賀なつみ、佐久間宣行などが出演。大好きな本や書店への思いを語るインタビューが公開されている。

 古くから読書の秋といわれる通り本を読むのに適した季節。思いもかけなかった一冊や人生を変えるような本に出会えることも書店の大きな魅力。ぜひこの機会に書店に足を運んでみてはいかがだろう。

「#木曜日は本曜日」特設ページURL:https://honyoubi.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる