アナウンサー・吉田明世による新刊 親子で楽しむ早口言葉絵本「はやくちよこれいと」が話題

アナウンサー・吉田明世による新刊

 絵本専門士・保育士の資格をもつアナウンサー吉田明世による、初の絵本『はやくちよこれいと』(インプレス)が、12月21日(水)に刊行することが決定した。声のプロが贈る、親子で楽しめる早口言葉の絵本だ。

 アナウンサーの経験を生かし、声のプロが練習で使う『外郎売(ういろううり)』の長台詞を子ども向けにアレンジ。音声で吉田の読み聞かせをダウンロードできる仕掛けも。楽しみながら発声や滑舌の練習ができる絵本となっている。

 遠い不思議の国からやってきた、チョコレートの魔人がもっている「はやくちよこれいと」を一粒食べれば、楽しくて難しいリズミカルな言葉遊びの始まり! 親子一緒に言葉の世界を楽しもう。

※『外郎売(ういろううり)』とは、「歌舞伎十八番」の演目の一つ。その中に出てくる長台詞が、アナウンサーや声優など声のプロの研修、養成所などでよく利用されている。

吉田明世コメント

吉田明世

言葉の面白さ、楽しさを子どもたちに感じてもらいたい。そんな思いで、夫と一緒に絵本を作りました。子育てをしていると、子どもの吸収力には日々驚かされます。言葉の発達も、そのひとつ。ちょっとした言い間違いも、たまらなく可愛いですよね。この絵本は、間違えちゃっても大丈夫。上手に言えるようになったね! って、お子さんの成長を感じながら、言葉って楽しいな! 声に出すって嬉しいな、そんな風に感じてもらえたら幸せです。

プロフィール

●吉田明世(よしだあきよ)
1988 年生まれ、東京都出身。2011年、TBSにアナウンサーとして入社。2019年、フリーアナウンサーとなり、人気番組で活躍。現在はラジオパーソナリティー・テレビ・イベント出演、モデルなど、多彩に活躍。プライベートでは2児の母。2020年に絵本専門士の資格を取得。保育士の資格も持つ。
TOKYO FM「ONE MORNING」(月~金6時~9時)、「THE TRAD」(月・火15時~16時50分)レギュラーパーソナリティー。「たまひよオンライン」毎月エッセイ連載中。

●カタスケ
1984年生まれ、岡山県出身。クリエイティブ・ディレクター/CM プランナーとして、TVCMをはじめ映像を中心としたコンテンツ制作を手掛けている。カンヌライオンズ、ADFEST(アジア太平洋広告祭)、SpikesAsia、CICLOPE、D&AD、AD STARS(釜山国際広告祭)、ACCなど国内外にて受賞多数。

●今津良樹(いまづよしき)
1985年生まれ、静岡県出身。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。09年、ADK入社。
16年、東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻へ入学。18年修了。国内外の映画祭で上映された「モフモフィクション」などオリジナル短編アニメーション作品のほか、サザンオールスターズ、Mr.Children、さだまさしなどのMV、星野源のリリックビデオ、広告等を制作している。
2020 60th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSフィルム部門クラフト賞技術賞(アニメーション)、第22回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門/エンターティンメント部門審査委員会推薦作品、第40回ぴあフィルムフェスティバルアワード入選など多岐に渡り活躍。

書誌情報

『はやくちよこれいと』
作:吉田明世/カタスケ 絵:今津良樹
仕様:18.2×18.2cm 32ページ 上製本
定価:1,540円(税込)
発売日:2022年12月21日(水)発売
出版:株式会社インプレス

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる