かわいいけれど、食べる勇気はある? 「目玉のおやじの味噌汁」が発売へ
加賀麩不室屋が3月8日、水木しげる先生生誕100周年プロジェクトである「ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎」に合わせて、歴代の目玉おやじの魅力を存分に楽しめる「目玉おやじのお味噌汁」を発売する。
石川県金沢市に本社を置く不室屋は、慶応元年(1865年)の創業の老舗「加賀麩」屋だ。金沢は江戸時代から多様な麩の産地として知られており、不室屋はその文化を広く伝えるため、今回のコラボ商品を開発したという。
「目玉のおやじ」とはもちろん、今年で生誕100周年を迎えた妖怪漫画の巨匠・水木しげるの代表作のひとつ、『ゲゲゲの鬼太郎』に登場する人気キャラクターだ。茶碗を湯船にしている姿が印象的で、今回の「目玉おやじのお味噌汁」はそれをモチーフにしているようだ。
「目玉おやじのお味噌汁」のポイントは、即席お吸い物であり、丸いもなかに目玉の親父がプリントされていて、中には「うずまき麩」が入っていること。お湯を注ぐともなかから「うずまき麩」が溢れ出すのがおもしろい。さらに、パッケージには歴代の目玉のおやじが一堂に会したデザインが採用されており、『鬼太郎』の歴史を一望することもできる。
リアルに「目玉のおやじ」を想像すると、食べるのに躊躇してしまうかもしれないが、歴史ある企業が仕上げた上品な味わいが想像できる。原作ファンはぜひ手に入れよう。
■ 商品概要
名称: 目玉おやじのお味噌汁
発売日: 令和4年3月8日(火)
販売価格: 1箱6個入 3,000円(税抜)3,240円(税込)
販売先: Limited Base/LB POP-UP THEATER 渋谷パルコ店、仙台パルコ店、心斎橋パルコ店の3店舗
不室屋オンラインショップ https://eshop.fumuroya.com/