『キャプテン翼』はファミコンの大名作だった? 漫画原作の”名作”ゲーム4選

漫画原作の”名作”ゲーム4選

 当サイトではこれまで、過去2回にわたって漫画作品から移植された「迷作」ゲームを取り上げた。ストーリーが全て謎だった『美味しんぼ』や、原作が完全崩壊していた『タッチ』など、良くも悪くも個性的なゲームがプレイヤーに強いインパクトを与えた。

参考:ファミコン版『タッチ』は“原作崩壊”の謎ゲーム? 漫画から派生した”迷作”ゲーム4選
参考:『美味しんぼ』ゲーム版は“ファミコン史上最大の謎作品”だったーー漫画から派生した”迷作”ゲーム4選

 そんな漫画発祥ゲームはもちろん、「迷作」だけではない。「名作」として親しまれているものも当然存在する。今回は「名作ゲーム」を取り上げてみたい。

『キャプテン翼』

『キャプテン翼』1巻

 高橋洋一氏原作の不滅のサッカー漫画、『キャプテン翼』。全世界のサッカー少年に影響を与えた作品は、1988年にファミリーコンピューターでゲーム化された。

 主人公・大空翼や日向小次郎など主要人物が総登場し、ドライブシュートやタイガーショットなど、ダイナミックな必殺技が再現され、迫力のある試合を楽しむことが可能だった。

 また、パリのエッフェル塔で岬太郎を探し当てるアドベンチャー要素、サッカーでありながらコマンドを駆使して試合を進めていくシステムなど、バラエティに富んだゲーム性が高く評価された。

 現在ネット掲示板で散見される「くっ…ガッツが足りない」というフレーズは、このゲームから生まれたものである。高評価を受けたファミコン作品は、スーパーファミコンやPS4、Nintendo Switchなどの後続機に移植されるケースがあり、『キャプテン翼』は今なお様々な形でゲーム化している。

『めぞん一刻』

『めぞん一刻』1巻

 高橋留美子原作のラブコメディ漫画、『めぞん一刻』。PCゲームを経て、1988年にファミリーコンピューターに移植され、多くの人がプレーした。

 内容はアドベンチャーゲームで、少々難しいという指摘もあったが、原作の世界観を保ちつつ、当時としてはかなり美しいグラフィックや、斉藤由貴が歌った主題歌「悲しみよこんにちは」のBGM、心をくすぐるようなストーリーなどが高い評価を得た。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる