亜生にとって昴生が一番“怖い”人だった? ミキが語る、兄弟漫才師のカタチ「僕らは仲が良いと思ってやってない」

ミキ亜生・昴生が語る兄弟漫才師のカタチ

“おかんが初めて僕らの漫才をテレビで観た時”

ミキ(撮影:鷲尾太郎)
昴生:今でも何考えてるかわからんって親に言われますよ。でもおかんが初めて僕らの漫才をテレビで観た時に、「ずっと考えてたのはこれやったんやな。昴生のことがちょっとだけ分かった」って言ってました。

亜生:おかんも自分の息子がやってる漫才だから面白いはずがないと思ってたみたいなんですけど、おとんと一緒に観て「この子らの漫才面白いよな」って言ったっていうのを聞いてむちゃくちゃ嬉しかったよな。

――以前、テレビ番組でお母様が好きな“セロリ”のネタを披露されていましたよね。

昴生:そうそう。ちょいちょいおかんが「このネタ好き」って言ってくるんですよ。

亜生:意外とおかんが好きなネタって反響があったりするんですよ。

昴生:だから結構おかんの判断を基準にします。こないだも、とある番組で「へその緒」をテーマにネタを作らなきゃいけなくて二人で煮詰まっておかんに電話してみたんです。僕らはただ自分らのへその緒がそもそも今どうなってるのかを聞くつもりだったんですけど、おかんが次々とアイデアを出してきて。それが面白くてそのまま採用しました(笑)。おかんは関西のおばちゃんやし、お笑い大好きやからそういうところは勉強になりますね。

――そんなたくさんの思いが詰まった本が完成して、今手に持った感想はいかがですか?

亜生:ほんまに太っとい本なんですよ。正直、僕は最初本を作るってなった時に映画のパンフレットくらいペラペラなものができると思ってたから、こんなに立派なものを作ってもらってありがたいなって思います。

昴生:親とかびっくりするんちゃうかな? 僕はランドセルの横につけるような、なぞなぞとかの小さい本くらいかなと思ってましたもん。

亜生:あったけど(笑)! パチって止めるボタンの方が本よりも大きいやつな。

昴生:いや、ほんまにあれくらいのサイズかと思っててん。

亜生:うそぉ、お兄ちゃん変な人やなあ(笑)。でも、ほんまにすごい、僕がおじいちゃんになっても見返して嬉しくなるような本やなって思いました。

昴生:これは家宝ですよ。

――本の中でバイトしていた頃のお話もありましたが、本当に最近までバイトされていたのに上京してから歩んできた怒涛の毎日のことが詰まっていますよね。

昴生:芸でご飯を食べられるようになったのも最近ですからね。漫才師になってからよりも、バイト歴の方が長いですから。

亜生:まだ漫画喫茶でバイトしてた時のマニュアルとか覚えてますもん。2時間パックの時はこうで、こうやって〜。

昴生:………。

亜生:………(静かに目を閉じる)

昴生:……いや、オチもないと今どうするつもりやったん?

亜生:あ、今? このまま寝ようかなと思って(笑)。

昴生:何かオチあるんかなと思ったら、ただただ静かに目を閉じて。ゆっくり眠ってくとか、そんな終わり方ないで!

亜生:いや、オチがなかったら眠りにつくボケをこれから作っていこうと思って(笑)。

実写映画化もあり! 誰がミキ役?

ミキ(撮影:鷲尾太郎)
――斬新なボケをありがとうございます(笑)。最後にこの本が完成して、これから2021の全国ツアーも始まるということで今後の目標やこの一年の意気込みなどを教えてください。

亜生:今年もっと活躍して、この本に貢献したいと思います!

昴生:そうやな、この本を元に映画化されるように頑張ろう。

亜生:それはないって! あんなインスタライブのところをどうやって映画にするねん(笑)。

昴生:いや、何があるかわからないですよね。

――もし映画化されたら、ご自身で自分の役を演じたいですか?

昴生:そこは俳優さんに演じてもらいたいですね。

亜生:もし、映画化されて僕とお兄ちゃん役があるとしたらお兄ちゃんは誰に演じてほしい

昴生:僕は佐藤健。

亜生:(笑)。じゃあお兄ちゃんは佐藤健さんで、僕は?

昴生:……お前はとろサーモンの村田さん。

亜生:被ってるの、天パなところだけやん!

昴生:芸人でいい感じの人が思いつかんかった(笑)。じゃあ、井下好井の好井さん。

亜生:もうええわ(笑)!

「これが本当のミキや」って胸を張って言える

ミキ(撮影:鷲尾太郎)
昴生:(笑)。でも、ほんまにこの本に恥じないくらい頑張っていきたいです。全国ツアーの写真やポスターも担当してくれているデザイナーさんやライターさんが今回の本にも参加してくれて、本当にミキファミリーで作った本がようやく出せるのはやっぱり嬉しい。前は亜生と猫だけの日めくりカレンダーやったからな。

――以前テレビで「なんで亜生だけ!」とおっしゃっていましたもんね。

昴生:ミキのカレンダーじゃなくてまさかの亜生と猫のカレンダーだったから驚きましたよ。前に僕と犬のカレンダーを出すっていう企画もあったんですけど……あ、これ笑ってくださいね。実は僕が飼ってた犬が死んじゃって……。

亜生:笑えるか! 犬が死んだら笑えへんで。

昴生:オチやねん。

亜生:オチが落ちすぎてるわ! ほんまにすみません。いや〜でもあれは壮絶な死やったな…。

昴生:壮絶じゃないわ! めちゃくちゃ老衰やし、ゆっくり死んでいきおったわ(笑)。でもほんまはそれも撮れたらよかったな。嫁も話が出た時にすぐ乗っかってたらって後悔してんねん。

亜生:そうやで、ほんまに。

昴生:でも、躊躇するじゃないですか。僕と犬のカレンダーなんか誰が買うねんって(笑)。上半期限定やったらいいけど。

亜生:1月から6月までのカレンダーって使いづらいな(笑)。

昴生:全月は無理よ。むりむり。

亜生:(笑)。でも、この本はほんまに色んな人に手にとっていただきたいです。

昴生:そうやな。これで色んなミキを知れますし、メディアに映っているミキじゃなく、これが本当のミキやって胸を張って言えるので、ぜひよろしくお願いします!

ミキ(撮影:鷲尾太郎)
ミキ(撮影:鷲尾太郎)
ミキ(撮影:鷲尾太郎)
ミキ(撮影:鷲尾太郎)
ミキ(撮影:鷲尾太郎)
ミキ(撮影:鷲尾太郎)
210418_miki1
210418_miki6
210418_miki8
210418_miki10
210418_miki11
210418_miki13
previous arrow
next arrow
210418_miki1
210418_miki6
210418_miki8
210418_miki10
210418_miki11
210418_miki13
previous arrow
next arrow

インタビューの一部を動画で見る!

【劇場に行くのも一緒!?】ミキが語る兄弟の関係性

書誌情報


『MIKI OFFICIAL BOOK ミキ、兄弟、東京』

発売日:2021年4月13日

定価:本体2,200円+税

発行:ヨシモトブックス

発売:株式会社ワニブックス

〈コンテンツ〉

亜生の引っ越し/ミキ漫全国ツアー2019愛媛公演/上京後初・日帰り大阪11ステージ/ミキ漫全国ツアー2019 ファイナル/東京ドライブ/ミキ寄席 in ルミネtheよしもと/インスタ漫才ライブ全33日(書き起こし18万字完全収録)/京都散歩/東京ブレイク/兄弟漫才師・中川家対談/親子オンライン対談

全国ツアー概要


【公演名】ミキ漫 2021全国ツアー

【出演】ミキ

【主催】吉本興業株式会社

【公演日程】

〈東京〉日程:2021年7月2日 会場:有楽町よみうりホール

〈北海道〉日程:2021年7月17日 会場:共済ホール

〈愛知〉日程:2021年8月8日 会場:御園座 ※詳細は後日発表

〈石川〉日程:2021年8月15日 会場:金沢市文化ホール ※詳細は後日発表

〈宮城〉日程:2021年8月29日 会場:電力ホール ※詳細は後日発表

〈福岡〉日程:2021年9月10日 会場:福岡国際会議場メインホール

〈大阪〉日程:2021年10月1日 会場:なんばグランド花月

【チケット料金】
前売:3,500円 ※5歳以上は有料。4歳以下はひざ上のみ無料。

【チケット発売】
一般発売:2021年4月17日10:00 
※愛知・石川・宮城の3公演については後日詳細を発表。
【公式Twitter】https://twitter.com/mikiman2021

【プレイガイド】チケットよしもと:https://ticket.yoshimoto.co.jp/

【チケットのお問合わせ】チケットよしもと問合せダイヤル:0570-550-100(10時〜19時/年中無休)
ミキ漫公式ホームページ:https://mikiman.yoshimoto.co.jp/

プレゼント

ミキのお二人のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。


引用リツイートで記事の感想&どちらのチェキがいいかの希望をつぶやいていただくと当選確率アップ!
応募要項は以下のとおり。

【応募方法】

リアルサウンドブックの公式Twitterフォロー&該当ツイートをRTまたはリアルサウンド公式Instagramをフォローいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドブックの公式Twitter又はリアルサウンド公式InstagramアカウントよりDMをお送りいたします。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。

※同一の方による複数アカウントからのお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。
リアルサウンドブック 公式Twitter:https://twitter.com/realsound_b

リアルサウンド 公式Instagram:https://www.instagram.com/realsoundjp/

(※Instagram上で、上記URL以外の「リアルサウンド」を名乗るアカウントには十分にご注意ください)
<応募締切>
2021年5月9日(日)23:59まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる