大場美奈が語る、“Stay Home”グラビア撮影で辿り着いた表現 「ここまでプライベートを見せることは、もうない(笑)」

大場美奈が語る、写真集『答え合わせ』

――撮影前と撮影後では、仕事に対する向き合い方や考え方も変わったのでは?

大場:こういうお仕事をしていると、正直に何かを言うのが難しい場面がたくさんあります。いろんな価値観を持った人たちがいて成り立っている場所なので、自分が正解かどうかも分からないですし、人に言われたことに沿っていくのがいちばん一番正しかったりもするんですよね。でも、今回は自分の名前で写真集が出て、評価を受けるのも自分。なので、私自身が疑問を抱いたままでいるのは良くないなと思いました。自分が正しいのか間違っているのか、ということは一旦置いておいて、疑問に思っていることを素直に伝える。そこで衝突があったとしても、お互いが正直に話し合えば、その疑問を乗り越えられるんだということを学びましたね。まだ会ったばかりで、まだお互いをよく知らない相手にマイナスな意見を伝えるってめっちゃ怖いですし、勇気が入りますけど、ここを乗り越えるとこんなにも歩み寄りたいと思えるんだって気付くことができました。

――なかなかできることではないと思います。

大場:お互いに意見を言わずに、大人な対応で円滑に進めることもできたと思います。でも、それだと偽りの笑顔で終わってしまいそうな気がしたんです。それは買ってくださるファンの人たちにも伝わるだろうし、“女性カメラマン”と“StayHome”でという今年ならではの新しい挑戦をさせて頂いているので、この2nd写真集が持つ意味をちゃんと伝えるために、私の素をナチュラルに届けるためにも必要な衝突だったと思います。

――スタッフさんも心配していたのでは?

大場:スタッフさんは衝突していることを分かりつつも、見守ってくださってましたね。二人がどうなるのか、という部分を写真集に表すのも面白いんじゃないかという話も事前にあって、普通に楽しく終わっても良いし、喧嘩するのもありなんじゃないかとは言われていました(笑)。喧嘩なんてするわけない!って思ってたんですけど、実際にそれらしきことは起こってしまいましたね。

ファンの方に“素の大場美奈”を答え合わせしてもらいたい

――ちなみに撮影中いちばん一番楽しかった思い出ってなんですか?

大場:お弁当作りです! 私、今まで自分は料理できないって思ってたんですけど、“Stay Home”中に料理をするようになったんです。そこで、写真集のなかで可愛いお弁当を作りたいなと思ったので、クマが寝ているオムライスを作ったんです。そしたら凄く綺麗にできて、めちゃくちゃテンション上がりました(笑)。5~6年前にテレビの企画でクマのオムライスを作ったことがあったんですけど、料理が全くできなくてめちゃくちゃ笑われたんです。レトルトのデミグラスソースを温めるのに、お湯を沸騰させた鍋に立てて置いたら「それじゃ温まらないよ!」って。で、色んなおかずを入れたかったので、春雨を茹でるのにレトルトを温めている鍋に「ここに入れたらすぐできるじゃん」と思って入れたらまた笑われて(笑)。ファンの人のあいだでは、「大場美奈・クマのオムライス・信じられない」みたいな黒歴史があったので、写真集のカットを見たらびっくりすると思います!

――本当に作ったの?って疑われそうです(笑)。

大場:そうなんですよ! でも本当にまじで作ったんです(笑)!!

大場美奈
――クマというと、大きなクマのぬいぐるみと写っているカットもありますね。

大場:これはお家から、ちゃんとシートベルトをつけて持ってきました(笑)。このクマのぬいぐるみはファンの皆さんからいただいたものなんですけど、今年はやっぱりファンの皆さんと会える機会が少なかったので、写真集のなかでファンの皆さんをもっと喜ばせるにはどうしたら良いだろう?って考えたときに、クマを一緒に写してもらおう!と思って持ってきました。普段私はなかなかプライベートの写真を見せていないので、いただいたプレゼントをこんなふうにして使っているよ、というのを写真集を通して伝えられたらという思いもありました。

――確かに、今回の写真集はかなりプライベートに近いカットも掲載されていますよね。

大場:最近はSKE48もそうですけど、自由に配信が行えることもあって、プライベートもお部屋も好きなように見せられるじゃないですか。グループには色んなタイプのメンバーがいるので、配信で自分らしい一面を見せて、ファンの人に興味を持ってもらったり好きになってもらったりする大切さはあると思うんですけど、私としてはアイドルは特別な存在でいるのが良いと思っているので、あまりそういうのを見せてこなかったんです。普段、家で私がどんなふうに過ごしているのか、お風呂上がりや寝起きはどんな表情をしているのかなど、ファンの人も今まで見たことがないんじゃないかな。だからこそ、プライベートな私が写っている今回の写真集は、ファンの人にとっても特別感があると思います! ここまでプライベートを見せずに取っておいて良かったです(笑)。

ーー写真集発売後も見せる予定はないんですか?

大場:ないですね。見せないです! その代わり、外でできることは何でもやります! 変顔とか(笑)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる