『愛の不時着』俳優・ヒョンビン、ドキュメンタリー写真集が新訳で復刊

ヒョンビン、ドキュメンタリー写真集が復刊

 NETFLIXで配信中の韓国ドラマ『愛の不時着』で北朝鮮の軍人を演じ注目を集める俳優・ヒョンビンが、自ら志願して入隊した海兵隊での日々に密着したドキュメンタリー写真集『ヒョンビン、海兵隊の日々』が、9月7日に朝日新聞出版より新訳で復刊される。

 本書は、『ヒョンビン、限界に挑む。――海兵隊入隊ドキュメンタリーBOOK』(イースト・プレス、2014年)の新訳での復刊となる(本書にはDVD付録は付かない)。旧版では未収録の写真も収録しているほか、カバーの裏面はポスターにもなるリバーシブルカバーを採用した。

 2010年末から2011年初めにかけてドラマ『シークレット・ガーデン』が大ヒットし、人気が最高潮に達していた時に、最も厳しいといわれる海兵隊を自ら志願し入隊したヒョンビン。本書は、2011年3月7日の入隊から2012年12月6日の除隊までの21カ月の海兵隊生活に密着したドキュメンタリー写真集となっている。

 ヒョンビンが海兵隊で過ごした21カ月は、20代を締めくくり30代を迎える時期。自分より若い同期の訓練兵とともに汗を流し、冷たい海に飛び込み、厳しい訓練を耐え抜いた俳優・ヒョンビンが軍人・キム・テピョン(ヒョンビンの本名)となった日々の記録。水陸両用装甲車訓練や軍用ゴムボート訓練、射撃訓練、ロープを使って高所から降りるラッペル訓練、市街地戦闘訓練などの写真、同期の訓練兵との交流、修了式の感極まった表情など、ドキュメンタリー写真ならではの写真が満載だ。

 浦項(ポハン)での7週間の新兵訓練と、配属された白翎島(ペンニョンド)での軍隊生活を中心に、21カ月の間、彼が何を学び、何を思い、どんな境地に達したのかに追っている。

■書籍情報
『ヒョンビン、海兵隊の日々』
著者:キム・ファンギ
撮影:シン・ミシク、ソン・ミンソク
翻訳:桑畑優香
出版社:朝日新聞出版
発売日:2020年9月7日
予価:本体2200円+税
https://www.amazon.co.jp/dp/4022587083

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる