「好きを仕事にする」は既にバイアスに囚われているーー『科学的な適職』が示す、後悔のない職業選択

『科学的な適職』が示す、後悔のない職業選択

 しかしこのバイアスも、人の思考パターンから一定の傾向を予測し対応が可能である。相談をする相手は、自分をどのように評価しているか。趣味は仕事にするなとも言われるが、そもそも自分が幸せになれる仕事とは何であろうか。職業の重要性を意識しながらも、私たちの多くは普段それらを深く考察などはしない。もし、確かな根拠を元に選択を行えるのであれば、予測不能な時代における後悔も少なくなるだろう。

 本書は適職を安易に教えてはくれない。それでも、読者を人間の思い込みから救い出し、少しでも自由に生きる術を与えてくれる一冊である。

(文=MARUZEN&ジュンク堂渋谷店 社会書担当・中田)

■書籍情報
『科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方』
著者:鈴木祐
出版社:クロスメディア・パブリッシング
価格:1480円(本体)
<発売中>
http://www.cm-publishing.co.jp/9784295403746/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる