Kan Sanoが語る、山下達郎の影響を感じる楽曲と再評価の理由 『Kan Sano Talks About Pop Music』第4回(後編)

Kan Sano、山下達郎の影響を解説

16ビートで捉えた山下達郎の音楽

 ハーモニーにおけるテンションノートなど、音にジャズやソウルのエッセンスが入っていることが、達郎さんの音楽に洋楽っぽさを感じる理由なんですけど、リズム面においても、当時の他の日本のミュージシャンと聴き比べると違っていて。それは「16ビートで音楽を捉えている」ということなんです。

 8ビートは8分音符で音を捉えていて、16ビートは16分音符で音を捉えているんですけど、後者はファンクやソウルなど、ブラックミュージックにおける跳ねるような音の捉え方なんですよね。達郎さんはそれを70年代からずっとやっています。一番大きいのは、村上“ポンタ”秀一さんが叩いていたドラムなんですけど、達郎さんのギターも16分音符のフィールで演奏していて、それも楽曲全体の雰囲気に繋がっていると思います。

 やっぱり日本人の心に響くのは、美空ひばりさんに代表されるような“歌”なんですよね。達郎さんも特に80年代以降、そこは意識されていて、サウンドではテンションノートが入ったハーモニーや16ビートを土台にしつつ、その上に日本的なメロディや歌を乗せることで、日本の人にもちゃんと届く邦楽として成立させているんじゃないかなと感じています。

Kan Sano 公式サイト

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