あくにゃんに聞く、推しと会えない間の過ごし方 ヲタクのお悩みに答える連載企画スタート

あくにゃんに聞く、推しと会えない間の過ごし方 ヲタクのお悩みに答える連載企画スタート

 「推しが多すぎて毎日忙しい!」「どうしたら推しが喜んでくれるの?」など、ヲタクの悩みは尽きないもの。「リアルサウンド」では“ただのヲタク”あくにゃんが、そんなヲタクたちのお悩みに答える連載企画「あくにゃんのヲタク保健室」をスタート。初回は編集部のアイドルヲタクのお悩みに答えてもらった。(編集部)

【オリジナル動画】「推しと会えない間、どう過ごしたらいいの?」 あくにゃんに聞いてみた!

「あくにゃんのヲタク保健室」第1回

今回のお悩み

最近、新型コロナ感染拡大を受けて、ライブやイベントがほとんど中止になってしまい、推しと全然会えなくて本当に寂しい日々を過ごしています。映像を見ていても満たされず……どうやって過ごせばいいのか教えてください!(編集部)

新しいコンテンツが出てこないからこそ、過去のものを掘り下げる

あくにゃん:さすがアイドルヲタク……YouTubeなどをやっているアイドルはいいですけど、やっていない場合、世の中にコンテンツが全然出てこない、何も新しい情報が入ってこないという状況です。その感じがすごく辛いなと思っていて、しかも「中止」ではなく「延期」とは言いつつも、その振替のタイミングが全然発表されないから、僕は今、宙に浮いてるお金がたくさんあって(笑)。だからまず、最初にやっていることはお金の整理です。ヲタクを続ける上で超重要なので。友達に振り込んでもらったものをいつ返金するのかとか、また次があるんだったら、そのままにしようとか。

 もう一つ整理しているのが、グッズです。片付くことはもちろん、今までの推しとの思い出の振り返りになるんですよね。モノも片付くし。僕が今回やったのは、CDを各作品で80枚ぐらいずつ持っているんですけど、1枚だけ残してあとは全部捨てる。あと雑誌も、推しが載っているところだけカッターで切り取って、あとは全部捨てる。かなりやって、ゴミ袋6袋分ぐらいなくなりました。それで、「推しとこういうことあったな〜」とか、「この時こういうこと言ってんだな」とか振り返って、昔の写真を友達に送って、「この服装やばいね!」みたいに言い合って。新しいコンテンツが出てこないからこそ、過去のものを掘り下げています。

ーーたしかに雑誌を買って1回読んで満足しちゃって、読み返さないものとか結構あるから、良い過ごし方かもしれないです。

あくにゃん:あと、ペンライトの電池を抜いたりしてます。たまに奥の方で光ってる時あるから(笑)。僕はグッズをしまう時にバサって箱に入れちゃうから、うちわを歴史順に並べるというのもやってます。うちわって、顔が同じサイズで切り取られてるじゃないですか。だから、ちゃんと公演が行われた順にバーって並べると成長がすごくわかるんですよ。あと4回に1回ぐらい髪型がトンチキな時があって、この時迷走してたんだな〜とか(笑)。それをSNSにあげると、新規の子は昔の推しを知らないから参考になるし、古参の人も「私この時から追ってる!」みたいに言えるから、両者にとっていいことがあるんじゃないかなと思って。

ーー部屋も片付くし、Win-Winですね。

あくにゃん:ヲタクグッズの整理方法とかYouTubeにあげている人もいて、参考にしようかなと思うんですけど、用意するものが多く、レベルが超高いし、ガンガン壁に穴開けてるんですよ。賃貸じゃできないことをやり出すこともあって(笑)。でも、銀テープをくるくる筒状にまとめると良いというのを見て、今それをいっぱい作ってます。

 あと、片付けていると“元”推しのグッズが出てくるんですよ。今は活動していないパターンとかあって、処理にめちゃくちゃ困ってます。捨てようかなとも思うんですけど、これを捨てたら一生手に入らないな、と思うと、取っておかないと! みたいな(笑)。どう頑張っても段ボールが5箱から減らないんですよね……。

ーー断捨離するのは一つの過ごし方としてありかもしれませんね。

あくにゃん;周りの友達にもこの時期に何をやってるか聞いたんですよ。そうしたら、Googleのストリートビューで今まで行った会場の最寄駅から会場まで行くのをやっているんですって、ずっと、スマホで(笑)。「ここ通ったな」「今この会場、工事してるんだ」って思いながら、1人で地方公演を回ったり、いつか行く時の参考にしたり。僕のグッズ整理は、アイドルに直接紐づいてますけど、ストリートビューとかもう、川で言ったら下流の方じゃないですか。そこまで追い詰められてるんだ……と切ない気持ちになりました。「場所に思い馳せてんじゃん」って(笑)。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる