橋本淳、黒木華らによる2時間の濃密な会話劇 『もはやしずか』に感じた“演劇”への希望

橋本淳らによる濃密な会話劇『もはやしずか』

 一方、これまでにも加藤拓也とタッグを重ねてきた橋本淳と、加藤作品初参加となった黒木華が演じるのは、子どもを授かる夫婦だ。麻衣は何よりも子どもを欲しがっていることがその言動から分かるが、康二は子どもの話になるとどこか上の空。自己主張の強い麻衣と違い、彼が口にする言葉は意志が感じられずぼんやりとしている。幼少期に目の前で弟を失った経験が潜在意識下でトラウマになっていることが、彼らの会話を追ううちにやがて見えてくる。橋本も黒木もどちらも膨大な量のセリフを口にするが、淀みは一切なく、一つのセンテンスの中にも緩急があってスリリング。いずれも“話芸”と呼べるほどのもので、麻衣と康二のタイプの異なる話法が溶け合うさまに魅せられる。本作では「子ども」に関してそれぞれの思惑がすれ違うわけだが、演じる役の感情を読み解く難しさは観客が思う以上に複雑なのだろう。過剰な言葉の応酬から、「生(なま)」の感情が生まれているのが分かる。それは稽古の反復で作り上げたシーンの再現ではなく、まさにその瞬間に生起しているものだ。コーヒーやお茶は、同じものであっても淹れるたびに微妙に味が異なる。これらの消え物を湯気を立たせながら実際に舞台上で使用して(作り出して)いる点が示唆的だ。

 夫婦の物語が軸となっているため出演シーンが限られてはいるが、健司の保育園の先生役の藤谷理子、麻衣の妹役の天野はな、派遣型メンズエステ嬢役の上田遥の存在が本作の強烈なアクセントになっている。彼女たちは二組の夫婦にそれぞれ異なる立場から関与するキャラクター。物語に起伏を与え、その存在自体が作品の“緩”にも“急”にもなるのだ。この三者の存在によって安達や平原から引き出されている「生」の感情は大きい。

 さて、本作は「子ども」にまつわるさまざまな問題を描いた作品だが、そこから浮かび上がってくるのがディスコミュニケーション(=対話の欠如)。誰にもそれまで生きてきた軌跡があり、それぞれの過去を持つ。ポジティブなものがあればネガティブなものもあり、これが一人の人間を形成する“背景”となっているのは観客も同じ。目の前に立っているのがその人間のすべてではなく、この“背景”まで想像し、相手の心の奥底まで知ろうとしなければ真の「対話」は成立しないだろう。意見の相違が生まれるのは、当然ながらこの“背景”が違うからだ。もちろんすべてを知ることは叶わないが、そう努めるべきである。

 本作の読後感として「言葉を失う」と先に記したが、私たち観客の多くはこれを自覚し、自覚するからこそ、自分なりの言葉を探そうとするだろう。言葉を探すことから、コミュニケーションは始まるのだ。自分の言葉を探し出し、劇場の外で、それぞれの日常に戻って、その言葉を口にしてみてはどうだろうか。本作は商業ベースの作品ながらも実験製の高い作品であり、こういった作品が上演されていることに「演劇」というものへの希望を感じる。

■公演情報
『もはやしずか』
開催日程:4月2日(土)~17日(日)
会場:シアタートラム(東京都世田谷区太子堂 4-1-1/Tel:03-5432-1526)
作・演出:加藤拓也
出演:橋本淳、黒木華、藤谷理子、天野はな、上田遥、平原テツ、安達祐実
声の出演:松井周
主催・企画・製作:アミューズ
公式サイト:https://mohayashizuka.jp/

【スケジュール】
4月13日(水)、15日(金):19:00〜
4月14日(木):14:00〜/19:00〜
4月16日(土):13:00〜/18:00〜
4月17日(日):13:00〜
※開場は開演の30分前

【チケット料金】
全席指定7,000円(税込)

【注意事項】
・未就学児の入場不可。
・営利目的の転売禁止。
・感染拡大防止の目的で、必要に応じて保健所等の公的機関へお客様の氏名及び連絡先をご提供させていただく場合がございます。
・出演者並びにスケジュール変更の際は何卒ご了承ください。出演者変更の場合でも他日への変更・払い戻しはいたしかねます。
・車イスでご来場予定のお客様は、予めご購入席番をアミューズチアリングハウスまでご連絡ください。
・ご来場の際は新型コロナウィルス感染対策にご協力をお願いいたします。ご観劇前に【本公演の感染症対策とご来場時のお客様へのお願い】を必ずご確認の上、ご来場くださいますようお願い申し上げます。

【チケット一般発売日】
3月5日(土)10:00~

【チケット取扱いプレイガイド】
ローソンチケット:https://l-tike.com/mohayashizuka/(Lコード:33933)
チケットぴあ:https://w.pia.jp/t/mohayashizuka/(Pコード:510-582)
イープラス:https://eplus.jp/mohayashizuka/

世田谷パブリックシアターチケットセンター
03-5432-1515(10:00〜19:00)
https://setagaya-pt.jp/

【公演に関するお問い合わせ】
アミューズチアリングハウス
問い合わせフォーム:https://fc.dps.amuse.co.jp/cheering/qa/contact
※順次回答させて頂きますが、お問い合わせ内容によっては、確認にお時間を頂く場合がございますので、予めご了承ください。
※1週間経っても連絡がない場合は、お手数ですが再度お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる