『恋慕』で話題沸騰! いまキャスティングオファーが絶えないロウンの沼に浸る主演作3選
『偶然見つけたハル』
おそらくロウンの沼人を最も爆誕させた作品ではないだろうか。筆者も本作で無事沼入りを果たした。韓ドラオタクあるあるではないかと思うのだが、ある程度の作品数を観てくると“慣れ”で先が読めてしまい、恋愛ドラマになかなかときめかなくなってくる「恋愛ドラマ閑散期」がやってくる時がある。そんな感性が瀕死状態の筆者でも1話からググッと引き込まれたのは、とにかくストーリーが“超斬新”だったからだ。
本作は、漫画の中の登場人物たちが自我を持つ事から始まるファンタジーロマンスだ。「まるでヒロインのようなバラ色の人生!」と思っていた主人公のウン・ダノ(キム・ヘユン)が、実は漫画の中の主役ではなくエキストラだったという大コケの展開からまずグッと心掴まれる。自我を持つもののみが知る世界「シャドウ」と、作家が設定したストーリーの世界「ステージ」があることを知ったダノは、なんとかしてストーリーを変え、自分の思いのままに生きようと奮闘していく。そのステージを変える鍵を握るのがロウン演じる、これまた名前すら持たないエキストラ、ハルだ。
脳裏に焼き付くほど強烈なハルの登場シーンから、既に心は掴まれる。“漫画を破って出てきたような男=マンチンナム”と謳われた、リアル漫画の主人公のような人間離れしたビジュアルはもちろん、ハルが韓ドラでよく登場するありがちなキャラではないのも心惹かれる。常にふわふわとした幻想的なオーラを纏い、ピュアな瞳で真っ直ぐにダノを見つめる。いつか消えてしまいそうな儚さを持ったハルは、唯一無二の神秘的な魅力を放った。
通常漫画では描かれることのない、漫画の中のエキストラ達の日常と恋愛がとにかく最高に面白い。それに加えて、他人から見ればちっぽけな「脇役」の存在であっても、それぞれに人生があり、どのような存在であっても私たちはそれぞれの人生の「主役」なのだというメッセージを投げかけているように思う。ただのロマンスドラマに留まらず、人生に新たな視点を加えてくれる、そんな作品だ。
『先輩、その口紅塗らないで』
『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』、『ボーイフレンド』など世の女性たちをときめかせてきた“年下男子”たち。ロウンがそんな年下男子の新たなアイコンとなったのが本作だ。
コスメブランドで仕事にまい進するバリキャリのヒロインと、彼女に思いを寄せる後輩の年下男子が織りなすオフィスロマンスだ。
ロウンが演じているのは、先輩であるソンア(ウォン・ジナ)に想いを寄せる年下男子のヒョンスン。ソンアと秘密恋愛中の上司がカ月後に別の女性と結婚するつもりであることを知ってしまい、口紅を塗って恋人に会いに行こうとする彼女に、「先輩、その口紅塗らないで」と真っ直ぐにアプローチする役どころだ。
「先輩!」とヒロインについて回る子犬のような年下男子特有の可愛さを纏いながらも、決してブレない芯を持ち、真っ直ぐにヒロインを想う姿には、感動すらしてしまう。
韓国で「エンディング妖精」と謳われた、「泣いてもいいですよ」、「先輩、僕を誘惑してみて」といった、キマッたー! とこちらがガッツポーズしてしまうような、甘すぎるセリフは、キュンと同時に張り詰めた心を溶かしてくれるはずだ。
■配信情報
『恋慕』
Netflixにて独占配信中
出演:パク・ウンビン、キム・ロウン、ナム・ユンス、チェ・ビョンチャン、ペ・ユンギョン、チョン・チェヨン
原作:漫画『恋慕』イ・ソヨン作
演出:ソン・ヒョンウク、イ・ヒョンソク
脚本 :ハン・ヒジョン
製作:モンスターユニオン、イヤギサニャンクン
写真はKBS公式サイトより
■リリース情報
『偶然見つけたハル』
DVD-BOX 発売中
価格:各BOX12,000円(税別)
演出:キム・サンヒョプ
脚本:ソン・ハヨン、イン・ジへ
出演:キム・ヘユン、ロウン(SF9)、イ・ジェウク、チョン・ゴンジュ、イ・テリ、キム・ヨンデ、イ・ナウン、キム・ジイン、キム・ヒョンモク
発売・販売元:ポニーキャニオン
(c)2019MBC
■作品情報
『先輩、その口紅塗らないで』
脚本:チェユン
演出:イ・ドンユン
出演:ウォン・ジナ、ロウン(SF9)、イ・ヒョヌク、イ・ジュビン、イ・ギュハン
写真はJTBC公式サイトより