橋本愛と宮崎あおいが娘・母役で初共演 『バースデーカード』10月公開へ

橋本愛と宮崎あおいが親子役で初共演へ

 橋本愛と宮崎あおいが、10月公開の映画『バースデーカード』で初共演を果たすことが発表された。

 『バースデーカード』は、ある少女の成長と家族の絆を描いた人間ドラマ。誕生日に毎年届く亡き母からの“バースデーカード”によって、内気な少女・紀子が成長していく模様を描く。『キトキト!』『江ノ島プリズム』の吉田康弘監督が、1年以上かけて執筆したオリジナル脚本でメガホンを取り、長野県諏訪市を中心に、約1ヶ月にわたるオールロケで撮影が行われた。

 日々変わりゆく環境の中で、“少女”から“女性”へと成長していく主人公・紀子役で、橋本愛が主演を務める。紀子が10歳のときに命を落とす母・芳恵を宮崎あおいが演じ、本作で橋本と宮崎が母娘役で初共演を果たしている。そのほか、紀子の父・宗一郎役でユースケ・サンタマリア、紀子の弟・正男役で須賀健太の出演が決定している。

 今回の発表にあわせ、橋本、宮崎、吉田監督からコメントが寄せられている。

20160216-birthdaycard02.jpg
宮崎あおい

橋本愛 コメント

王道中の王道を、オリジナル作品として成立させることに大きな意義を持って臨んだ作品でした。
昨今では珍しい全編オールロケという恵まれた環境の下、雄大で美しい自然と共に、 普通の人々の普通の人生を、大変愛おしく輝かしく切り取ることができたことを嬉しく思います。
止まったままの母と成長し続ける娘のとても前向きなバディムービーに仕上がったので、 是非是非多くの方に観ていただきたいと思います。

宮崎あおいの印象

現場で幼少時代のシーンを何度か見学させていただいた時、宮崎さんの表情、すなわち母の表情を焼き付けようとしていたのですが、そこには絶対的な無条件の愛を感じていました。 宮崎さんとの共演シーンは実質たったの1シーンで、宮崎さん演じる母と、私自身が初めて対面するとても重要な場面でした。
そのとき一番印象に残ったのは、宮崎さんの手です。この手で頭を撫でられたり、繋いだり、抱きしめられたりしてきたのだと、深い愛情を感じるすごく繊細な手でした。記憶の中の母と対面できた奇跡に心が震えたことを覚えています。

宮崎あおい コメント

自分がいなくなった後の子供達に、何が残せるのかを想って生きた、 優しいお母さんを演じさせていただきました。
人の死を扱う作品というのはとても難しいものだと思います。 それでも、この作品を見てくださった方が前向きな気持ちになってくれたら嬉しいです。

橋本愛の印象

橋本さんと直接お芝居をすることはほとんどなかったのですが、 出番のない日も、幼い自分が経験したことを記憶に残すために何度も現場に足を運びモニターを見ていました。 私は出来上がった映画を通して娘の成長を知りましたが、悩みながらも素敵な女の子になってくれて安心しました。

吉田康弘監督 コメント

執筆中に自分自身の子どもが生まれたということもあり、母親が死んでいく悲しみを描くよりも、まだ幼い子どもを残して死んでいったときに何を残せるのか、どうやったら亡くなった後も関わり続けることができるのかということを提案する気持ちで脚本を書きました。亡くなっ た母と遺された娘の対話の中で、娘が成長していく物語を、観ていただく方にも追体験してもらいたい。暗い話にはせず、明るい希望が持てる話にしたかった。王道でストレートな物語であるからこそ、丁寧に繊細に創ることを意識しました。この作品は、キャスト、スタッフ、ロ ケーション、天候、本当にいろいろなことに恵まれ、誰に観ていただいても楽しんでもらえる作品になった自信があります。そして、観ていただいた後に幸せになってもらえる作品、今の幸せを噛みしめて人生を大切に生きていきたいと思ってもらえるような作品になったと思いま す。

■公開情報
『バースデーカード』
10月 全国ロードショー
出演:橋本愛、ユースケ・サンタマリア、須賀健太、宮崎あおい
監督・脚本:吉田康弘
(c)2016「バースデーカード」製作委員会
公式サイト:birthdaycard-movie.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる