青山剛昌と満田拓也が大谷翔平を描き下ろし セコムの「ホームを全力で守るプロジェクト」第3弾開始

漫画家・青山剛昌と満田拓也が、大谷翔平を描き下ろしたスペシャルイラストを使用したセコム株式会社の「ホームを全力で守るプロジェクト」第3弾「ホーム守備力テスト」が、10月28日(火)よりスタートする。
本プロジェクトは、大谷翔平選手が新たな家族を迎えたことを契機に、「自分や大切な人が安心して過ごせる“ホーム”を守りたい」という想いのもとで始動したもの。「たいせつなもの」をテーマに展開されており、第1弾では大谷翔平が出演するテレビCMを放送、第2弾ではSNSキャンペーンを実施するなど、段階的に防犯意識を広める活動を行ってきた。
今回の第3弾「ホーム守備力テスト」では、参加者が防犯に関するクイズ形式のテストに挑戦。自身や家庭の「守備力(防犯意識)」を測定できる仕組みになっている。さらに、参加者には特典として、人気漫画『名探偵コナン』の作者・青山剛昌と、野球漫画『MAJOR』で知られる満田拓也が手がけた、大谷翔平の描き下ろしコラボイラストがプレゼントされるという豪華な内容だ。
『名探偵コナン』の青山と『MAJOR』の満田という、日本を代表する漫画家2人が大谷翔平を描くのは今回が初。推理とスポーツという異なる世界で活躍する2人の作家が、“ホームを守る”というテーマのもとで一堂に会するコラボレーションは、ファンにとっても貴重な機会となる。両氏がそれぞれのタッチで表現する大谷の姿は、投打にわたり挑戦を続ける彼の真摯な生き方を象徴しており、「守る力」と「挑む力」という2つの価値を重ね合わせたアートとなっている。
セコムは今後も、防犯や安全への意識を高めるための取り組みを継続的に発信していくとしており、「ホーム守備力テスト」を皮切りに、さらなる関連コンテンツの展開が予定されている。安心・安全な暮らしを支える企業として、エンタメやスポーツの力を通じた啓発活動にも注目が集まりそうだ。
青山剛昌 コメント
野球マンガのプロである満田先生とのコラボで描いて欲しいと頼まれた時は「え?オレでいいの?オレ、ラブコメ殺人マンガ家だよ?」って思いましたが、こんな光栄なことは二度とないと思い魂を込めて描かせてもらいました!これからも剛球豪打でホームのチームをセコムのように守ってくださいね!!
満田拓也 コメント
もはや誰もが認める地上最強の野球星人大谷選手を、青山先生とのコラボで描かせていただけるなんて漫画家冥利につきます、『MAJOR』を描いていてよかったです。本企画でより多くの方に防犯意識を高めていただけると幸いです。
■企画情報
『ホーム守備力テスト』
概要:本テストは、災害や事故、犯罪などから大切な「ホーム」を守るための知識を楽しく学べる一般参加型のウェブテスト。日常生活で役立つ防災・防犯に関する問題を全5問出題。参加者に青山剛昌先生、満田拓也先生が描き下ろした合格証壁紙をプレゼントされる。
発売日:2025年10月28日
出版社:セコム株式会社






















