【漫画】職場恋愛、歳の差は何歳までOK? 年長者の葛藤を描く『テキコイ~わたしの恋は適切ですか?~』

【漫画】職場恋愛、歳の差は何歳までOK?


――こちらをXに投稿したのはなぜでしょう?

一秒:もともとはnoteで連載していたのですが、電子書籍の1巻が発売になったので宣伝も兼ねてXにまとめました。ネガティブな反応もあるかなと思ったのですが、よい感想も多くて嬉しいです。

――どんなネガティブな反応を予想されました?

一秒:例えば芸能人が10~15歳くらい離れた人と結婚したりすると、祝福が多い一方で「そんな歳の差で……」という意見もみられることがあって。年齢差に抵抗感のある意見もあるかなと思っていました。

 また、最近では社内恋愛もあまり推奨されていないように感じることも多かったので。そういうちょっとしたタブーを作品に盛り込んだので、反対の声も多いかなと考えていました。

――タブーに踏み込もうと思ったのはなぜでしょう。

一秒:成人しているなら、歳の差恋愛だとしても基本的にはその2人の問題ですよね。とはいえ社会で生きていたら周りの目も気にする訳で。「自分がこの人を好きになったら周りの人はどう思うかな?」という女性の葛藤を描けたら面白いかなと。

――実体験ではない?

一秒:違います(笑)。ただ、通うジムで付いてくれるインストラクターさんが若い男性なんです。その時に何を話していいかわからなくて。「何を言ってもハラスメントになりそう」とか「踏み込んだら不快に思われるかも」という気持ちになるんですよね。

 年上の方なら素直に教えてもらえばいいのですが、年下の場合はどの程度カジュアルにしゃべったらいいかわからなくなります。年上の権力を意識するあまりに戸惑ってしまった経験は漫画に活きているかもしれません。

――オフィスでのやりとりやセリフなどにリアリティを感じましたが、これも想像で?

一秒:ほぼ自分の頭のなかで考えていますが、会社員として働いていた時代もあります。当時は下っ端だったのでどちらかというと気が楽でしたね。

 でも今は仕事の後輩に対する対応って難しいですよね。昔ほどグイグイいけないし、かといって放置していたら仕事にならないこともあるし。

――セリフと絵のテンポ感が巧みだと感じましたが、この点については?

一秒:リズムは意識しています。漫画のなかでも4コマ漫画は音楽に近いイメージがあって、わかりやすい例だと「トントンパン」や「トントントンパン」などの気持ちいいリズムが大切。話の内容はもちろん大事ですが、人物の大きさやカメラ位置などのリズムや間も大切にしながら作っています。

 また、セリフも絵のように捉えることが多いです。人は流し読みするとき、細かい内容よりもフォントの大小などを直感的に見分けて読んでいると思うので、大きさや「!」を入れるとか、そういったポイントにこだわっています。

――作画面ではいかがでしょう。

一秒:動物の擬人化を描くことが多いのですが、今回は久しぶりに人間中心の作画だったので描く量が多くて疲れました。洋服も着せないといけないし……(笑)。人間を描くのは大変だなと。

――動物と人間のどちらを描くのが楽しいですか?

一秒:どちらも種類の違う楽しさがありますね。動物はシンプルな絵ですがその分「点と線のシンプルな顔だからこそ表情豊かに見える」という読み手の解釈の幅があると感じます。

  逆に『テキコイ』のように人間だと表情の解釈の幅は狭まりますが、その代わり共感は強いと思います。

――ストーリーも佳境に入った本作は今後どうなるのでしょう。

一秒:ハッピーエンドになります。真っすぐなラブコメを描きたかったので、確実にそこまで描き切りたいですね。次回作も構想はあるので今後も楽しみにしていてください。

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる