『ちいかわ』意外に強いのはあのキャラ……? 話題のゲーム「ちいかわぽけっと」をプレイしてみた

「ちいかわぽけっと」をプレイしてみた

※一部アプリ「ちいかわぽけっと」のネタバレを含みます

 3月27日よりサービス開始されたアプリ「ちいかわぽけっと(以下、ちいぽけ)」。アニメも人気の漫画『ちいかわ』待望のゲームアプリとして大きな注目を集めている。

 ゲーム内のご褒美を手に入れるための主要モード「討伐」には、原作漫画に登場したキャラクターが数多く登場する。本稿では「討伐」の序盤に登場するボスキャラクター(以下、ボス)を原作のエピソードから振り返りたい。

 「むちゃかんたん 1-1」ステージのボスとして登場したのはピンク色の「キメラ」。ちいかわにも似た見た目でありつつ、羽や尻尾、鋭い爪を携えた、まるで他の生き物の部位を合成したかのような風貌のキャラクターだ。


 原作漫画に初登場したのは2020年2月に投稿されたエピソードであり、かなり古参のキャラクターでもある。登場回数は少ないが、かわの世界の不可思議さを象徴するキャラクターであろう。ピンク色の「キメラ」のほか、作中ではさまざまなキメラが登場しており、その正体を考察するファンも多い。


 「むちゃかんたん 2-10」のボスは「でかい鳥」。ゲームの仕様上「ちいぽけ」はただ放置していてもサクサクと進むなか、この「でかい鳥」で最初に討伐失敗(ゲームオーバー)となった方も多いのではないだろうか(筆者は失敗した)。


 「でかい鳥」は楽曲「パジャマパーティーズのうた」でなじみ深い長編エピソードで、ちいかわ・ハチワレ・うさぎの3人が協力して討伐したボス的ポジションキャラクター。いま読み返すと「(ほうきの)ココの『角』の方が威力が強いよ!!!」と話しながら「でかい鳥」の頭を殴るハチワレが少しえげつない。


 「ちいぽけ」序盤は原作同様にちいかわ・ハチワレ・うさぎのパーティーで「でかい鳥」の討伐まで進めた方がほとんどであろう。「パジャマパーティーズ編」の展開をゲームで追体験できる点はファンにとって非常にうれしいものだ。  「むちゃかんたん 2-10」のボスは「中止で~す」。原作ではコロナ禍であった2021年に登場したキャラクターであり、ハチワレが単身で討伐に挑んだキャラクターである。


 「中止で~す」はアニメにも登場しており、声優・菊地燎による“いい声”の「中止で~す」や、穏やかな日常が描かれる『ちいかわ』らしからぬ迫力ある戦闘シーンが話題になったことも懐かしい。


 原作同様にちいかわ・ハチワレ・うさぎたちと討伐を進めていくなか、果たしてどんなボスが出てくるのかーー。いま振り返ると非常に懐かしい、原作漫画の展開を振り返りながら日々の討伐に勤しみたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる