SNSで約2万回植物の名前を答え続けた著者による書籍 『科で見分けて楽しむ 雑草観察図鑑』

SNSで約2万回植物の名前を答えた著者の書籍とは

 『科で見分けて楽しむ 雑草観察図鑑』(著:瀬尾一樹)が3月18日に山と溪谷社より刊行された。

 本書は、「キク科は、花がたくさん集まっている」「シソ科は、茎が四角形」など科の共通の特徴を知ることで、種類が調べやすくなるように作った図鑑。

 科の特徴を絞った解説とイラストで、植物のどこを観察すれば良いのか、わかりやすくなるように制作。また「〇〇科だ!」というのがわかる、観察の楽しさのポイントを漫画風に紹介。初めて知る植物、難しく見える植物でも、楽しく学べるはず。

 本書では街で見られる植物を中心に、観察ポイントを押さえた解説付きで316種の図鑑を収録。「ここに注目」など種を見分ける上で重要なポイントも紹介しているので、植物のどこを観察すればいいのかひと目でわかるだろう。

 著者はX(旧Twitter)で、1年半で約2万回植物の名前を答えた著者・瀬尾一樹。初心者から愛好家まで楽しめるように、難しいと言われることが多い植物の観察のコツを丁寧に解説する1冊だ。

■著者プロフィール
瀬尾一樹
1994年生まれ。名前はペンネーム。樹木医·インタープリターとして、都内近辺とウェブを舞台に身近な自然の魅力を発信している。街中に生える路傍雑草とよばれる植物や、木が生きていくための仕組みに興奮する。著書に『樹木医がおしえる 木のすごい仕組み』(ベレ出版)、『やけに植物に詳しい僕の街のスキマ植物図鑑』(大和書房)がある。

■書誌データ
書名:科で見分けて楽しむ 雑草観察図鑑
著者:瀬尾一樹
発売日:2025年3月18日
定価:2640円(本体2400円+税10%)
304ページ/四六変形判/4C

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる