ジェーン・スー初翻訳の絵本『わたしはBIG!』発売 アメリカで受賞ラッシュの話題作

ジェーン・スーが翻訳を手がけた絵本『わたしはBIG! ありのままで、かんぺき』(ポプラ社)が、2月12日に発売された。
【画像】『わたしはBIG! ありのままで、かんぺき』の内容は?
ジェーン・スーはコラムニスト。TBS ラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」、ポッドキャスト番組「ジェーン・スーと堀井美香の『OVER THE SUN』」「となりの雑談」のパーソナリティーとして活躍中。
本書は、ジェーン・スーにとって初めての翻訳絵本となる。原書『BIG』は2023年5月の刊行以来、「ニューヨーク・タイムズ紙ベストセラー&年間最優秀児童書」「全米図書賞児童文学部門ファイナリスト」など、アメリカで数々の賞を受賞している。
あらすじはこうだ。生まれた時からおおらかで想像力に富み、すくすく育った女の子。けれどある時かけられた言葉で、気づかされる。自分が他の子より「大きい」ことに――。それからというもの、女の子は自分はどこにいても目立ちすぎで、決めつけられて、それなのに誰の目にも映らないんだと、感じるようになる。まわりの人からかけられた言葉がつきさって、抜けなくなってしまう。そしてついにある日、涙とともにすべてを吐きだした女の子は、自分のために、自分で居場所を作ることを決意する―――という、ストーリー。
本書の刊行を記念してイベントの開催が予定される。訳者・ジェーン・スーのトークイベントを開催。ゲストに文筆家・エッセイストの伊藤亜和さんもお呼びして、絵本のテーマである「ありのままの自分」「コンプレックス」についてトークする。開催日時は、4月6日(日)。場所は東京・神田「オチャノバ」にて開催。詳細・応募方法は、追ってポプラ社HPにて告知される。
書誌情報
タイトル:『わたしはBIG! ありのままで、かんぺき』
著者:ワシュティ・ハリソン/作 ジェーン・スー/訳
定価:2,035円(税込)
発売:2025年2月12日






















