【漫画】修学旅行に行けなかった女子高生、病床で知った“真実”とは? 「知らぬが仏」かもしれないSNS漫画に大反響
年の離れた主人公にした理由
――今回『修学旅行行けないなら死んだ方がマシ。』を制作した経緯は?
チャン:今年の春ごろに産休に入り、まとまった時間が取れるようになりました。ストーリーの作り方について勉強するようになり、「そこで得た知識を使って新しい作品を描いてみよう」と考えました。また、いつもは自分のライフステージに近いテーマを描いているのですが、あえて自分とは歳の離れた主人公で描くことで感覚的に作ることを制御するため、高校生がメインの物語になっています。
――なぜ修学旅行を楽しみにしていた女子高生をメインにしたのですか?
チャン:「天から降りてきた」と言ってしまうとカッコつけすぎかもしれません。普段高校生が主人公の作品は全く見ないですし、猫も飼っていませんし、自分でもよくわかりません。強いて言うなら、『ChatGPT』に話し相手になってもらっていたのですが、そのやり取りの中でヒントをもらったかもしれません。
――“猫に転生(?)する”という展開は斬新でしたね。
チャン:ストーリー展開にロジカルに考えていたのですが、普通に展開していくと面白くない物語になってしまいます。「なんか一捻りしないと」と思った時、猫ミームのしょうもない動画を見つけました。それを見て「こんなにくだらない内容も猫が話せば見れるようになるのか」「それなら猫でも出しておこうか」と思い、こういう展開になりました。
――また、ラストの「ちっちゃくて狭くて綺麗やわ」というセリフが言い表しているように、人間の裏側がうかがえる終わり方も印象的でした。
チャン:ラストも本当に何も難しいことを考えずに決めていったんですよね……。“狭い世界”を表現したいため、「狭い」という言葉から連想して思いついた、という感じでしょうか。
カナのモデルは?
――本作の投稿には「カナみたいな女性いる」みたいな声が散見されました。そんなカナは誰かをモデルにしたキャラなのですか?
チャン:「身近にいます」とか言うと棘がありそうなので、「カナをモデルにした作品でも挙げてごまかそう」とも思ったんですが、思いつきませんでした。というわけで、改めて「身近にいます」と答えておきます。
――キャラで言えば飲食店の男性も記憶に残りました。この男性にもモデルはいたのですか?
チャン:以前コロナ渦にXに毎日イラストを上げていたのですが、そこで反応の良かった男性をベースに描きました。もしよかったら「#しぶやのいきもの図鑑」でチェックしてみてください。
――現在育休中とのことですが、今後の漫画制作の予定など教えてください。
チャン:年明けくらいに新しい読み切りをアップできるように鋭意制作中です。よければXアカウントをフォローしてもらえると嬉しいです。『修学旅行行けないなら死んだ方がマシ。』以外の作品も、Xにアップしているので是非。働きながら、子育てしながら、ずーっと漫画を描いていければと思っているので、応援よろしくお願いします。