乃木坂46写真集『あの頃、乃木坂にいた』井上和、五百城茉央、小川彩に聞く“5期生”の揺るぎない連帯感

 2022年2月に乃木坂46に加入して以降、グループの未来を担う存在として大きなポテンシャルを見せ続けている5期生メンバー11人。そんな乃木坂46・5期生の写真集『あの頃、乃木坂にいた』(マガジンハウス)が2月20日に発売された。何気ない日常の一コマや“初めての修学旅行”など、彼女たちの多面的な魅力が収録されている。

 今回、リアルサウンドブックでは5期生の井上和、五百城茉央、小川彩にインタビューを実施。写真集撮影時の雰囲気、その中で感じたデビュー当初から今日までの11人の変化、また6期生募集が開始された現在の心境などについて、話を聞いた。

最後のページにチェキプレゼントの情報あり!

普段のみんなの空気感がそのまま出てる

左から、井上和、小川彩、五百城茉央。終始和やかな雰囲気でのインタビュー取材となった。

――1泊2日での撮影、どのように過ごされたのでしょうか?

五百城茉央(以下、五百城):いつもみんなでいると個別のグループにわかれるんじゃなくて、11人全員でわいわいしていることが多いんです。この撮影でもそうでした。まるで楽屋にいるよう感じです。だから自然体で、みんなで楽しくしているところを撮っていただいているシーンが多くて、そんな普段の空気感が出てるんじゃないかな。

井上和(以下、井上):(コンセプトが)修学旅行だよって言われたので、みんなで泊まれる! わくわくみたいな(笑)。でも、旅館で浴衣を着て過ごしたりして、みんなのいつもとちょっと違った一面も見ることができました。その子自身が変わるわけじゃないんですけれど、シチュエーションが変わると少しテンションも上がるじゃないですか。旅行に行くときのドキドキ感もあったと思います。

小川彩(以下、小川):みんなが普通に喋っているところに、カメラマンさんが撮りに来てくれるみたいな感じだったよね。

井上:みんなでわちゃわちゃ食べて遊んで、もう本当に時間を気にせず遊んで、喋り倒している感じで。といっても、スタッフさんたちは時間をすごく気にしてくださっていたと思うんですけど(笑)。でも、本当にこれを撮られて大丈夫なのかな、こんな感じで良いものができるんだろうかと思ってしまうくらい自然体でした。撮影しているということさえ、気にしていなかった瞬間もありましたね。

五百城:普通にご飯を食べていて、気づいたら「あ、撮られてる」みたいな瞬間もあったり(笑)。

――撮影時のアウターやマフラー、カバンのキーホルダーなど、メンバーごとに個性が表れています。身につけているアイテムはどのように決まったのでしょうか?

井上和氏

井上:衣装さんがあらかじめそれぞれのイメージに合わせて決めてくださってはいたんですけど、多めにほかの衣装も用意してくださっていてその中でも「私はこう着崩したいです」という要望をいろいろ採り入れていただいて。だから結構、素の私たちに近いかもしれない。

小川:リボンの色は赤と青どちらがいいかなど、自分たちで色を決めていました。バッグについたキーホルダーは自分で持ってきたものなので、個性が出ていて私もすごく好きです。実際、制服の上に着ているダッフルコートは学校でも同じようなものを着てたんです。

五百城:(制服姿で11人が並んでいるページを見ながら)すごく個性が出てるよね、このカット。(奥田)いろはがヘッドホンつけてたり、(一ノ瀬)美空が白いマフラーだったり。彩はしっかりトマトがついてるんですよ。

井上:茉央は何をつけてたの?

五百城:古着屋さんで買ったブレスレットをつけてましたね。

井上:かわいい、いいねえ。

五百城:ファンの方々にも、「この子ってこんな感じだよね」と思いながら見ていただけるといいですね。

――ジャージの着こなしも少しずつ違っています。

小川彩氏

小川:そうですね。(菅原)咲月がジャージを腰に巻いて半袖だったり(笑)。

井上:高校入学のときってジャージのサイズを選ぶじゃないですか。ちょっとダボッと着たいから、実際のサイズより大きいものを買ってた時のことを思い出しました。

五百城:そういえばこの撮影のときも何人か大きいサイズに変更してたよね。やっぱり大きいほうがかわいいからって。

――他のメンバーの着こなしを見ての印象はいかがでしたか?

井上:わりと解釈一致の子が多かったかな。

五百城:特にリボンの色ですかね。(池田)瑛紗はもう絶対に青って感じだし。

小川:“なおまお”もそうだよね。

五百城:そうだね。私と(冨里)奈央は二人とも、一緒に青系にしてますね。

井上:自分のことになっちゃいますけど、私は学生の頃はわりと王道ファッションで、クリーム色のセーターとかを着たことがなかったんですよ。でも、衣装さんがイメージに合わせて割り振ってくださったクリーム色のカーディガンを着てみたときに、自分がこれまで着てこなかったからこそ「何かちょっといいかも」と思いました。

小川:私も制服がずっとセーラー服だったから、違うタイプの制服が着られてちょっとうれしかったです。

五百城:うん、私もスカートがすごく長い学校だったから、これぐらいの丈はなんだか女子校感がありましたね。

――今回の写真集に限らず、さまざまな媒体で被写体になることが多いと思いますが、撮られ方の参考にするものは何かありますか?

五百城茉央氏

五百城:乃木坂46の先輩の方々の写真集や雑誌ですね。すごく参考にさせていただいてます。

井上:もちろん先輩の写真集もそうなんですけど、私は同期にもめちゃくちゃ影響を受けているんです。一緒に加入して同じ時間の中で成長しているみんなが、私にはできない表情をしていると、危機感を持つこともありますし。特に研究するわけではなく、好きでみんなの写真を見ているだけなんですけど。私もこんな表情をしてみたい、こんなふうに撮ってもらいたいと思うことは多くて、すごく影響はもらってますね。

――写真集のタイトルには『あの頃、乃木坂にいた』と過去形になっていて、少し不思議な感覚の言葉です。

井上:タイトルを見たときに、思い出のアルバムみたいなものになったらいいなと思いました。この先、乃木坂46としての人生もどんどん長くなって、そのうち卒業という未来も来ると思うんですけど、いつかみんなで見返して「この頃一緒に乃木坂46にいた私たち、キラキラしてるな。やっぱり好きだな」って思えるものになるのかな。

五百城:このタイトル通りになるときがいつか来ると思うんですけど、しっかり大人になったときに見たらどんな感じなんだろう。将来、この写真集を見たら絶対楽しいよね。

小川:これからみんなどんどん成長していっちゃうから、“今”って本当に今しかないですよね。でも、その“今”をこうやって撮ってくださって写真集にしていただいている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる