疲れた体をやさしくいたわるスープのレシピ『素材を味わい体ととのうご自愛スープ』発売

『素材を味わい体ととのうご自愛スープ』発売

 梅雨らしい天気が続く今日この頃。ジメジメとしていたり寒暖差が大きく体調を崩している方も多いのではないだろうか。

 そんな中で、『素材を味わい体ととのうご自愛スープ』が6月29日に秀和システムより発売される。春夏秋冬、それぞれの季節にぴったりな、疲れを癒して心と体をととのえてくれる50のスープレシピを紹介。手軽にできる簡単スープや、ブレンダーで気軽に作れるポタージュ、乳製品不使用のポタージュ、1品で主役になる具沢山スープなどが収録される。

 春先には柔らかな春キャベツのスープで胃腸の疲れを取り、夏は疲労回復に効くズッキーニとにんにくの冷たいスープで夏バテを解消。秋は旬のあさりを使ったあさりと豆腐のコチュジャンスープで亜鉛や鉄分を補給。鉄分は貧血の予防にも効果的。冬はほったらかしで作れる簡単参鶏湯で、体を芯から温めて風邪の予防や冷え性の改善にーー。

 それぞれの季節の野菜と、体の調子に合わせて、今の自分に合うスープで体と心を労わってみてはどうか。

■目次
Part1 春のスープ
丸ごと新玉ねぎスープ リボン野菜のブイヤベース グリンピースのスープミント風味 etc…
Part2 夏のスープ
ズッキーニとにんにくの冷たいスープ クラシック・ガスパチョ 本格スパイシースープカレー etc…
Part3 秋のスープ
濃厚、栗のポタージュ あさりと豆腐のコチュジャンスープ かぼちゃのスープ白味噌仕立て etc…
Part4 冬のスープ
獅子頭の白菜スープ 寒い日に食べたい、本場のボルシチ 牡蠣とほうれん草のポタージュ etc…
Part5 知っておくと便利なおまけレシピ
味噌玉 クルトン etc…

■著者略歴
郷 知詠子(ごう・ちえこ)
フード・アドバイザー。料理教室「Salon de G」主宰。
幼い頃より食べることが好きで、洋食を始め、日本料理、中国料理、お菓子と幅広く料理を学ぶ。 (株)キハチアンドエスで営業推進、レシピ、商品開発に携わり、数多くの店舗立ち上げに参加したのち、独立。料理提案、商品開発、レシピ提供、店舗コンサルタント、テーブルコーディネート、企業企画、ブランディング等、業態を問わず食に関わるトータルプロデュースを行う。安心で安全な食スタイルを提案し続けており、著書に『おにぎらずとおにぎらずロール おべんとうが楽しくなる簡単レシピ100』(G.B.)『シリコンス―マーで作る野菜たっぷりレシピ』(東京書店/共著)『おしゃれで美味しい!グリルドチーズとホットサンドレシピ48』(春陽堂書店)等がある。

■書籍概要
『素材を味わい体ととのうご自愛スープ』
著者 郷 知詠子(ごう・ちえこ)
定価 1400円(税込1540円)
発売日 2023年6月29日
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4798070564
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17501183/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる