「ガラスペン」の描き味や「インク」の奥深い世界を心ゆくまで楽しめる、“なぞり描き本”の魅力とは
人気イラストレーター・ますこえりのイラストが存分に味わえるなぞり描き本『ガラスペンとインクでなぞる四季色ノスタルジー』(日本文芸社)が、6月29日(木)より全国の書店・オンライン書店等で発売される。
ガラスペンとお好みのインクで、ますこえりのどこか懐かしくてノスタルジックな描き下ろしイラストや文字をなぞる、インク好き、文具好き、紙好きさんのための、とことん「手描き」を楽しむための一冊。
ガラスペンに限らず、万年筆やラメペン、ミルキーペンなどでも楽しめる。紙の種類は4種類。手書きと相性が良いものを厳選し、文字は、ますこの手描き文字から多種多様なフォント(日本語・英語)を盛り込んだ。
イラストは春夏秋冬をテーマとした、本書のための描き下ろし。ますこえりならではの、愛らしくもクスッと笑える女の子や子どもたちとともに、季節の移ろいを感じられるイラストがたっぷり。
乙女心くすぐるかわいいパッケージやラメインクも活用できる夜空のデザイン、ついのぞき見したくなる日記など、イラストに合わせてインク×色数を選ぶのもまた一興。自分でイラストを描くのが苦手な人も、丁寧になぞれば、かわいいイラストが仕上がるはず。
本書では、インクの種類や使い分け方、ガラスペンの扱い方なども写真付きで解説。ガラスペン初心者やインクの知識を深めたい人にもおすすめ。1色でも、2色でも、多色でも、お好みのインクであなただけのイラストを仕上げて楽しめる、心をくすぐる一冊だ。
書誌情報
書名:ガラスペンとインクでなぞる四季色ノスタルジー
画:ますこえり
ガラスペン監修:ゆき
定価 :1,980円(税込)
判型:B5変型判
頁数:128ページ
ISBN:978-4-537-22096-4
発売日:2023年6月29日