【漫画】発明品でしぶしぶ女子高生を助けたら……指で描かれたカートゥーン風の創作漫画が可愛くて切ない

 漫画の「絵柄」は、作家のオリジナリティ/個性がにじみ出る、最も大きな要素のひとつだ。今年1月、Twitter上で公開された『3.14センチメンタル』はカートゥーン風のビジュアルが魅力的で、なんと「指」で描かれた作品だという。ストーリーも甘酸っぱくキュンキュンする展開となっており、見てよし、読んでよしの内容だ。

 内向的かつ女性嫌い、という、いわゆる“こじらせ系”の男子学生・元(ハジメ)。誰ともコミュニケーションをとらず、研究・発明に没頭する日々を送る元だったが、ある日不良に絡まれている女子生徒・ヨツバを見かけ、仕方なく自身の発明品を使って救い出すことに。するとヨツバは、元に感謝と同時に「助手になりたい」と伝え、女性嫌いの男子とおっちょこちょいな女子の関係が始まる――。

 仕事の合間に制作を進める作者のゆずしおさん(@sio773)は上述の通り、筆でもペンタブでもなく、なんと指で漫画を描いているという。最先端の技術を活用しながらも、独創的なキャラクター、世界観で楽しませてくれるゆずしおさんに、指で描くことの意味、ユニークなタイトルの由来など話を聞いた。(望月悠木)

■続きを読むには画像をクリック


関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる