「紅蓮華」「炎」が大ヒット、LiSAが語る“これから”とは? 『AERA』表紙&インタビュー登場

「紅蓮華」LiSAが語る“これから”とは?

 LiSAが表紙を飾った『AERA』4月26日号が、2021年4月19日に朝日新聞出版より発売される。アニメ『鬼滅の刃』の主題歌『紅蓮華』『炎』の大ヒットで順風満帆のように見えるが、「ロックを貫くために、悩んだり、泣いたりしながら本気で生きてきました」と語るLiSA。3ページにわたるカラーグラビア&インタビューでは、母にもらったという大切な言葉や「これから」について語っている。

 巻頭特集は「働きながらできるファスティング」。「食べない時間」を設けたり「置き換え食」を活用したりして1日に食べる量を減らす「プチ断食」。仕事にマイナスの影響を及ぼすことなく継続する方法を、実践者たちに学ぶ。

 好評連載「向井康二が学ぶ 白熱カメラレッスン」は、20~30代に愛用者が増えているフィルムカメラがテーマ。写真家・川島小鳥を講師に迎えての第2回。今回は、向井が最近愛用している35mmフルサイズではなく、見た目のかわいさもあって人気の「ハーフサイズ」と、中判フィルムを使う「二眼レフ」という、それぞれ特徴も使い方も異なる2つのフィルムカメラに挑戦した。川島が撮影の際、露出計で正確に明るさをはかる理由とは。そして向井が「目測式」でのピント合わせや、「置きピン」といった撮影に集中するあまりに、つい忘れてしまったこととは――。2人が互いを撮影した、フィルムならではの雰囲気たっぷりの写真10点とともに掲載している。

 4月5日発売号からスタートした2つの新連載も絶好調。「棋承転結」には今週も渡辺明三冠が登場し、「妻」について語っている。King Gnu 井口理の対談連載「なんでもソーダ割り」も、『ジョジョの奇妙な冒険』の作者で漫画家の荒木飛呂彦とのトークが続く。

■書誌情報
『AERA(アエラ)』2021年4月26日号
定価:本体400円+税
発売日:2021年4月19日
https://www.amazon.co.jp/dp/B08XZKRG51

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる