日向坂46 齊藤京子が語る、“国民的彼女"の新境地 「聖地巡礼して、デート気分を楽しんでもらえたら」
東京をさらに好きになった撮影
――撮影で楽しかった思い出を聞かせてください。
齊藤:撮影の初日に行った新島という東京の離島が凄く楽しかったです。日本のはずなのに海外に行ったような、新鮮で開放的な気分になれました。初日なので緊張もしていましたが、緊張がなくなるくらい楽しかったですね。私は東京生まれ東京育ちなんですけど、新島は名前を聞いたことがあるくらいで一度も行ったことがなかったんです。実際に行ったら海がとても綺麗で、本当にここが東京なんだ、こんな東京もあるんだと、東京の新しい一面を知ることができて、さらに東京が好きになりました。
――それは素敵な発見でしたね。東京で育った齊藤さんですが、東京の好きな場所はどこですか?齊藤:東京タワーはやっぱり”東京”という感じがするので好きです。写真集でも、東京タワーが見えるレストランに行ってディナーデートシーンを撮影しました。そこでは40階くらいの高い建物の目線で、間近に東京タワーを見ることができたんですけど、本当に綺麗でした。
――写真集ではいろんな衣装を着られていますが、特にお気に入りの衣装はありますか?
齊藤:どの衣装も「なんでこんなに可愛いの!?」ってくらい可愛かったんですけど、一番のお気に入りは、ピンクのシャツにモノトーンのタイトスカートを合わせた衣装です。サスペンダーが付いている衣装なんですけど、サスペンダーを付けることで”アザトカワイイ”感じになって、さらにこの衣装が好きになった思い出があります。
――“アザトカワイイ”は日向坂46の楽曲タイトルにもあるワードですね。一昔前までは、”あざとい”には嫌味っぽい意味があったように思うのですが、齊藤さんはどのように捉えていますか?
齊藤:“アザトカワイイ”は褒め言葉だと思います。“あざとい”だと小悪魔的に狙ったイメージがありますが、”アザトカワイイ”は自然体な感じがするので。”アザトカワイイ”って言われる方が、私は嬉しいです!
――なるほど。確かに、自然な“アザトカワイイ”瞬間が写真集には詰まっていますね。それに、お風呂でのぼせているセクシーなショットも。
齊藤:前に日向坂46の1st写真集『立ち漕ぎ』を出させていただいたときは、バスタオルを巻いて露天風呂で撮影したシーンがあったんですけど、今回はバスタオルなしの状態で撮影したので恥ずかしかったです。ただ、私は趣味に「旅行・温泉」と書くくらいお風呂が大好きなので、浸かっているうちにだんだん気持ちよさが勝って、途中からは恥ずかしさも忘れて温泉を楽しんでいました(笑)。真夏の露天風呂だったので結構暑かったんですけどね。何枚も撮っていただいたので、かなりのぼせてしまいました(笑)。
――顔真っ赤になっていますもんね(笑)。真夏の露天風呂は大変そう……。
齊藤:でも、撮影は本当に楽しくて、大変だと感じたのは、虫以外に思いつかないです。夏の離島だったので、今まで見たことのないような虫が多くて戸惑ったんですが、ソロ写真集なので私が怯えていたら始まらないじゃないですか。なので、苦手ながら頑張りました!
”国民的彼女”として
――写真集発売情報が解禁された日のSHOWROOMでは「アイドルとしての齊藤京子ではなく、一人の女性として写っている」という話もされていましたが、齊藤さんの思う理想のアイドル像とはどんなアイドルですか?
齊藤:白石麻衣さんが理想のアイドル像であり、理想の女性像でもあります。本当に上品だしお綺麗だし、みんなから愛されている方だと思うので。私も白石さんのように、みなさんから愛される強くて美しい女性になりたいです。そこに、”国民的彼女”としての親近感を持ってもらえるよう、日々頑張っています!
――写真集はその理想を体現しているようにも思います。2020年は新型コロナで大変な一年でしたが、振り返ってみていかがですか?
齊藤:ライブや握手会はできなくなってしまいましたが、新しいことにたくさん挑戦させていただけた一年でした。配信ライブやミーグリ会という形式でファンのみなさんとお会いできたことは私にとって心強い支えになりましたし、こんなやり方もあるんだなという新しい発見でもありました。日向坂46としては9月に1stアルバム「ひなたざか」を発売させていただけたこと、私個人としてはこの写真集の撮影ができたことも思い出です。
――2021年はどんな一年にしたいですか?
齊藤:まず、日向坂46としては、延期になってしまった「ひなくり2021」東京ドーム公演を最高の形で、みなさんに直接お届けしたいと思っています。また、この写真集がたくさんの方に長く愛されるといいなという気持ちも強いです。
――2021年も忙しくなりそうですね! では最後に、写真集を見てくださる方にメッセージをお願いします。
齊藤:いつでも隣にいるような、どんなときも元気になれるような写真集になっています。一人でいるとき、寂しいときにこの写真集を開いていただければ「一人じゃないんだな」と思っていただけるはずです! 全編200ページと超ボリュームがあるので、寂しい気持ちなんて無くなってしまうと思います。少しでもみなさんの元気の源になれたらと思いますので、よかったらぜひ見てみてください!
■とり
日々グラビアに勇気と希望をもらって生きており、 グラビアを熱くドラマチックに語るのが趣味。 読んだ後に心が豊かになるような文章を心がけています。 好物はカレーとサーモンです。Twitter、note。
■書籍情報
『齊藤京子1st写真集 とっておきの恋人』
出版社:主婦と生活社
発売日:21年1月19日
定価:本体1800円+税
撮影:岡本武志