2021年最重要アーティスト「常田大希」の現在と見据える未来とは 『SWITCH』総力特集
常田大希を特集した『SWITCH』2月号が、2021年1月20日に株式会社スイッチ・パブリッシングより発売される。
2017年に音楽シーンに現れたKing Gnuは、この国のポップミュージックに大きな衝撃を与えた。さらに、millennium parade、PERIMETRONというプロジェクトにおいては世界基準のサウンド・MV・アートワークがカルチャーシーンに新たな表現をつきつけた。それらのプロジェクトの中心でソングライティングを手がける表現者・常田大希。本誌では、この類稀なる才能がいかにして誕生し、何を壊し、何を創造しようとしているのかを知るべく、2021年新たな時代の幕開けとともに常田大希を48ページにわたり総力特集した。
「常田大希 破壊と創造」と題し、常田の多種多様なアウトプットの表現の核心に迫るべく、本人の脳のMRI写真から始まる本特集。時代の先を読む視覚/触覚/味覚/嗅覚という常田の五感、そして第六感をテーマにした撮り下ろしフォトストーリーを掲載。
また、常田が自身の表現活動のすべてを語る。8,000字独占ロングインタビューを実施。一問一答形式で、常田が考える言葉や音、光と闇、生と死など、25のキーワードから紐解くとともに、自身の表現活動の現在と彼が見据える未来を「King Gnu」「millennium parade」「PERIMETRON」といったプロジェクトごとに語っている。さらに自身の活動において重要なモノを楽器や音楽・映画・本などカテゴリー毎に分けて35個紹介している。
俳優・綾野剛との特別対談も見どころだ。1月29日に全国公開される綾野剛主演映画『ヤクザと家族 The Family』に主題歌「FAMILIA」を提供した常田率いるmillennium parade。プライベートでの親交を経て、初めて共に表現に向かった今作で2人が伝えたかったこととは……。さらにKing Gnu、millennium parade、PERIMETRONのメンバーなど、常田とともに作品を作り続ける27人ものクリエイター陣によるQ&Aとインタビューを掲載している。
■雑誌情報
『SWITCH』Vol.39 No.2(2021年2月号)
特集:常田大希 破壊と創造
発売日:2021年1月20日
価格:1,000円+税
商品ページ:http://www.switch-store.net/SHOP/SW3902.html