ビタミンカラーのヨーグルトケーキ、チョコスモアスコーン……Tasty Japanのバズりスイーツ作ってみた

Tasty Japanのバズりスイーツ作ってみた

ボウル1つで!ビタミンカラーのヨーグルトケーキ

 最後は、再生回数220万回、No.1バズリスイーツの座に輝く「ビタミンカラーのヨーグルトケーキ」を紹介しよう。

 ラップを敷いたボウルにキウイ、市販のカステラ切り落とし、ヨーグルトクリームをどんどん重ねていき、満タンになったらカステラで蓋をしてしばし冷やす。


 ひっくり返してドン!と出すと、目の前にドームケーキがあらわれた。こんなに大量のキウイに見つめられたのは初めてで、テンションが上がる。そして待ちに待った入刀式へ。


 中にはパインとオレンジも入り、目にも鮮やか。水切りヨーグルト入りのもっさりしたホイップクリームが、子どもの頃に給食で食べたフルーツサラダを彷彿とさせ、ノスタルジーをおぼえる。今回はカステラの詰めが甘かったせいか断面がガタついてしまったけれど、イベントでもないのに家族で一つのケーキを囲むのはなかなか楽しいものだ。丸くて大きいケーキは、人を笑顔にする。「不思議の国のアリス」よろしく、”なんでもない日おめでとう!”のケーキとして、これから何度となく作っていきたい。

お菓子作りのハードルをグッと下げるTastyのレシピ

 動画さながらにコンパクトなA5判の本書には、他にもたくさんの”バズった”人気レシピが収録されている。どれも多くの視聴者の共感を呼んだだけあって、特別な材料は必要なく、お菓子作りのテクニックがない人でも手軽に作れるレシピばかりだ。レシピの実際の手順をネット上にある動画で追えるのも、Tastyならではのメリットだと思う。

 書籍化に伴って新たに加わった写真も見応えがあり、ポップな装丁と相まってページをパラパラとめくるだけで、次はどれを作ろうかな?と料理心がくすぐられる。紙の上からもノセてくれるTasty、今回「クックブックシリーズ」と銘打ってのリリースだけに、すでに次作への期待が募ってやまない。

■大信トモコ
元Supersnazz、現在はTweezersとRock Juiceで活躍中の歌うベーシスト。趣味は映画と音楽鑑賞、料理本集め。Twitter

■書籍情報
『Tasty Japan #バズりスイーツBEST50』
Tasty Japan 著
価格:本体1300円+税
出版社:小学館
公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レシピ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる