動物写真家の松原卓二による写真集『1日のおわりにもふもふタイム』が、5月27日に大和書房より発売された。
松原卓二は、動物たちの顔や体・しぐさなどを観察し、独自のスタイルで写真集を発表している。そんな松原は、10年以上も前から日本中の動物園をめぐり、10万枚を超える大量の「もふもふ」写真を撮影。本書には、その膨大な写真の中から選び抜かれた「もふもふ」たちが収録されている。
■松原卓二(まつばら・たくじ)プロフィール
1965年兵庫県生まれ、富士山麓在住の写真家。2006年に、野生ニホンリスを題材にした写真展「十里木の栗鼠」を開催。2008年には動物のクチを撮りためた写真集『ωcollection』が「リトルモアBCCKS第一回写真集公募展」で入選。以降、「かわいさ」と「おもしろさ」をテーマに、動物たちの顔や体、しぐさなどをつぶさに観察する独自のスタイルで写真集を発表している。著書に『動物オメガ図鑑 カワイイのはクチでした』『動物アルファ図鑑 見ているだけでリラックス』(共にマガジンハウス)、『モフモフ家族』『エナガのねぐら』『美しき羽毛』(全て東京書籍)、『りすぼん』(集英社)、『笑顔のどうぶつ園』(メディアファクトリー)、『ミナミコアリクイ』(イースト・プレス)、『動物モグ図鑑 みんな何食べてる?』(小学館)など、著作多数。
http://mofumofu.info/
■書籍情報
『1日のおわりにもふもふタイム』
著者:松原卓二
販売元:株式会社大和書房
発売日:2020年5月27日
定価:1,400円+税
■目次
はじめに
Part1お団子もふ
Part2 もふりあい
Part3 人間っぽいもふ
Part4 ちょっとざんねんなもふ
Part5 おやすみもふ
おわりに
(C)松原卓二
小説や漫画をはじめとする「本」に関する最新情報とともに、その魅力を深く掘り下げるコラム&インタビューをお届け。読書の楽しみ・書籍から得られる知的体験の価値を、現在のメディア環境の中で広く伝え、さらに盛り上げていくことを目的とした「本をめぐる新しいメディア」です。
リアルサウンドブック編集部の記事一覧はこちら