K-1三冠王者・武尊が語る、『グラップラー刃牙』の魅力と力士との戦い方 「“喧嘩”は力士がいちばん強い」

K-1三冠王者・武尊が語る『バキ道』

武尊が考える最強の格闘家は?

――では、もし現役最強の力士、白鵬を相手にしたらいかがですか?

武尊:白鵬さんは何回かお会いさせていただいて、それこそ去年の初稽古も見学させていただきました。会ってみると分かるのですが、あの人は尋常じゃないです! まず纏っているオーラが違う。「本物の強者のオーラ」が出ているので、対峙しても打ち込めないと思います。打てば当たるかもしれないけど、打ち込む勇気がないです。戦う前に飲まれちゃいますね……。

――やはり現役の横綱というのはそこまで違うものなのですね。刃牙シリーズには範馬勇次郎という地上最強の生物の異名を持つ格闘家がいますが、実在する人物で地上最強に近い人って誰だと思いますか? 

武尊:……全盛期の室伏広治さんですかね?

――あの方、格闘家じゃないですよ(笑)!

武尊:室伏さんの身体能力はすごいって言いますよね。もし格闘技をやらせたら誰も勝てないんじゃないですかね? 間違いなく最強に近い存在だと思います。

――たしかにあの身体で100mを10秒台、握力は測定不能、立ち幅跳びも世界記録級、反射神経も抜群。改めてこうして喋っているだけでも十分化け物ですよね。それでは聞き方を変えて、格闘家のなかで武尊選手のイメージする最強に近い形の選手は?

武尊:それだと全盛期のヒョードル選手ですね。誰も勝てないじゃないかというくらいのあの凄み。ヘビー級の世界であんなでかいヤツと戦って叩き潰してるし。全盛期のヒョードルvs室伏の戦い、見てみたい(笑)!

――それは夢のカードですね。でも刃牙の物語作りの原点は、「誰と誰を向いあわせて立たせたら面白いか」ということだそうです。そこで出会ってしまえば、あとは勝手に戦いが始まると。もしヒョードルと室伏が向かい合って出会ってしまったら、あるいは……。

武尊:それいつか刃牙でやってくれないかな! 見たいですね。板垣先生、お願いします!

――武尊選手もこの先いつどこで誰と向かい合って立つのか。どんな選手と向かい合うのかというのは、我々格闘技ファンとしても楽しみなところです。武尊選手と向かい合って立ってくれたら、すごくワクワクできるのにという選手もたくさんいます。

武尊:やっぱり「最強」という言葉の響きはいいですし、範馬勇次郎に憧れてトレーニングをしてきたくらいなので、いつか地上最強の生物という称号は手にしたいと思っています。だから総合もやってみたい。自分の引退試合はミャンマーラウェイ(※バンテージのみを巻いて素手で戦い、あらゆるパンチと蹴り、頭突きやヒジ打ちも認められた地上で最も過激と言われる格闘技)でやりたいという思いもあります。ミャンマーラウェイは究極のルールなので、あれをやったら燃え尽きることができるのかなとか、7〜8年前から考えていました」

――その前にまだ、K-1でやりたいこともありますか?

武尊:先ずはK-1を、たくさんの人に見てほしいというはあります。昔のように地上波ゴールデンもそうだし、東京ドームでの大会もそう、世界中でK-1が開催されるようにしたいという気持ちは強いです。そして、テレビで見るのも面白いけど、会場で見るK-1は別モンじゃないかというくらい衝撃があるので、興味を持った方は是非足を運んで頂きたいと思います。今年3月22日にさいたまスーパーアリーナ・メインアリーナで「K'FESTA.3」という“K-1年間最大のビッグマッチ”が開催されて、その大会に僕も出場が決定したので「範馬勇次郎を目指して頑張っている僕の背中」を、是非、会場に見に来てほしいです!

武尊サイン入りチェキプレゼント

サイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法
リアルサウンド ブックの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドブックTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。


リアルサウンド ブック公式Twitter
<応募締切>
2020年1月31日(金)まで

■武尊(たける)
闘争本能むき出しのファイトスタイルでKO勝利を連発する姿から“ナチュラル・ボーン・クラッシャー”と呼ばれる。2015年4月に初代K-1スーパー・バンタム級王座決定トーナメント、2016年11月に初代K-1フェザー級王座決定トーナメントを制して二階級制覇を達成。2018年3月の「K'FESTA.1」では第4代K-1スーパー・フェザー級王座決定トーナメントで優勝し、前人未到・K-1史上初の三階級制覇を成し遂げた。同年12月のK-1大阪大会では皇治との因縁のタイトルマッチに臨み、合計2度のダウンを奪って王座防衛に成功。2019年3月10日の「K'FESTA.2」ではムエタイの現役王者ヨーキッサダーを2RKOし、K-1最強を証明した。ヨーキッサダー戦で右拳を負傷し、試合から遠ざかっていたが、11月24日のK-1横浜大会で復帰戦を迎え、村越優汰との一戦を制して復活。2020年3月22日「K'FESTA.3」への出場が決定した。

■書籍情報
『バキ道 第4巻』
価格:本体 454 円+税
出版社:秋田書店
公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる