EXILE HIRO「ボーダーを越えたコラボレーションの場に」 「EXPG STUDIO」LA校がオープン

「EXPG STUDIO」LA校オープン

 LDHが手がける総合エンタテインメントスクール「EXPG STUDIO」LA校が、現地時間1月18日(日本時間19日)にグランドオープンしたことを受けて、EXILE HIRO、EXILE MAKIDAI、今市隆二(三代目J SOUL BROTHERS)が同スタジオを訪れた。「EXPG STUDIO」は2003年に開校した東京校を皮切りに、現在では国内に12校を展開。全国に約6,000名の生徒がおり、これまでに、GENERATIONSやE-girls、劇団EXILEなど、多くのアーティストや俳優を輩出している。国外では台北校、NY校に続く3校目となる。

 着工から1年9ヵ月を費やし、満を持して開校を迎えたこの日、「EXPG STUDIO」LA校には多くの現地インストラクターや関係スタッフが集結。ジャスティン・ビーバーなどの振り付けで知られ、同校のチーフクリエイティブオフィサーに就任したショーン・エバリストや、ジューク/フットワークの大御所であるキング・チャールズなど、大物ダンサーやクリエイターも訪れて、まだ新築の香りが漂うスタジオは華やかな雰囲気に包まれている。

 ハリウッドの中心街から約1.5キロ、ハリウッド大通りを車で5分ほどの立地に位置する同校は、Futura 2000によるグラフィティアートが目を引き、ストリートカルチャーに敏感な現地の人々の間で早くも話題となっているという。レッスンのコースは、ダンスクラス、ボーカルクラス、アクティングクラスの3つで、前述したショーン・エバリストのほか、ブルーノ・マーズやビヨンセなどのサウンドプロデュースチーム「1500 or Nothin'」のメンバーであるローレンス・ポップス・ドプソン、「パールマン・アクティング・アカデミー」のジョセフ・パールマンなど、トップクリエイターが指導する。1100平米の敷地に、50名を収容できるダンスや演技のレッスンスタジオを2つと、ボーカルレッスン専用のスタジオを2つ完備。さらに、最新の機材が整ったアーティスト専用のレコーディングスタジオ「PKCZ STUDIO」、LDHのオリジナルファッションブランドである「24karats」のギャラリーも併設され、この場所からカルチャーそのものを発信していこうとする姿勢が感じられる。

 90年代から日本のダンスシーンを牽引し、後進の育成に力を注いできたEXILE HIROは、LAにスタジオを設立した狙いについて、「海外の素晴らしいクリエイターやアーティストとともに、エンタテインメントやビジネスを共に行う機会を増加していきたい。ローカルのスターを発掘したり、LDH所属のアーティストがLAで修行をする場としてはもちろん、ボーダーを越えたコラボレーションの場として、人と人との繋がりありきのエンタテインメントを生み出せれば。現地の方々は日本人特有の謙虚さや感覚をリスペクトしてくれるので、我々もLAの方々に対するリスペクトを示しながら、LDHの信念を発信していきたい」と語る。いずれは、LDH所属アーティスト以外にも門戸を開き、国内の様々なアーティストが海外展開を目指す際の拠点としても活用していく予定だという。

 ダンススタジオとレコーディングスタジオが併設された施設は、世界的に見ても珍しいものであり、ダンサー、シンガー、トラックメイカーがその場で共同作業を行うことができるのは大きなメリットだろう。多国籍のメンバーによるコラボレーションを行うには、まさにうってつけである。前日から「PKCZ STUDIO」で作業をしていたMAKIDAIは「レコーディングスタジオは設備も素晴らしいけれど、何よりもここで新たなセッションが生まれることが最大のポイント。スタジオができたことで、国境を越えたコラボレーションが現実的になってきた」と期待に胸を膨らませる。

 LDH所属アーティストにとっても、同スタジオのオープンは良い刺激となっているようだ。今市隆二は、「三年前くらいからたびたびLAを訪れて、ファー・イースト・ムーヴメントやブライアン・マックナイトといったアーティストとセッションを行ってきた。こうして拠点ができたことで、さらに可能性は広がるはず。ローカルのアーティストたちも、集う場所ができたと盛り上がっている。モチベーションが高まった」と、やる気を見せた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる