韓国インディロックに新展開? Silica GEL、Say Sue Meら変わりゆくシーン牽引するバンド4組

 これまで紹介した3バンドはいずれも、ソウルが拠点だ。ソウルはインディシーンの中心地であるホンデを抱えていることもあって、バンドが集中している。それに対して、最後に紹介するSay Sue Me (セイ・スー・ミー)は、朝鮮半島の南端、釜山を拠点として、グローバルに注目を集める4人組のインディロックバンドだ。

Say Sue Me

 彼らのサウンドは、主に60年代のサーフロック。しかし、メロディやリフには90年代のUSインディを思わせるポップさがある。深いリヴァーブの手触りは、シューゲイザーやドリームポップといってもいいだろう。ボーカル兼ギターのチェ・スミは女性で、話し声の美しさがきっかけでバンドに誘われたというだけあり、淡々とした透き通るような歌声が、ストレートなギターロックのサウンドに溶け込んでいる。

Say Sue Me - Old Town (Damnably/Electric Muse 2018)

 2012年の結成以来彼らは、多くのライブハウスを抱えるソウルとは違い、会場もオーディエンスの絶対数も少ない釜山で、地道に活動を続けてきた。しかし、イギリスのレーベル<Damnably>を通じて欧米のリスナーに紹介されると一躍話題に。たとえば、先ごろリリースされた最新作『Where We Were Together』(6月には日本盤もリリースされる予定)からの楽曲は、『BBC6』でヘビープレイされている。

 このように、韓国のインディシーンはいま、サウンドのクオリティが高く多様性にも富むバンドが次々と登場し、活況を呈している。また、インディといえばホンデといった一極集中の傾向を覆すように、釜山発のバンドが欧米のリスナーの注目を集め、逆輸入的に評価を高めてもいる。言うなれば、ゼロ年代末から次第に盛り上がってきたシーンが成熟し、音楽的にも、地理的な勢力図から見ても、次の展開を予感させるプレイヤーが揃いつつあるのだ。日本でも夏フェスやライブハウスに韓国のミュージシャンが登場することも珍しくなくなったいま、一度K-POPに限らない韓国インディロックのサウンドに触れてみてほしい。

■imdkm
ブロガー。1989年生まれ。山形の片隅で音楽について調べたり考えたりするのを趣味とする。
ブログ「ただの風邪。」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる