NEWS『Mステ』で「恋を知らない君へ」披露 夏ソングの新境地をどう歌う?

 先日放送された『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)で、様々なアクシデントに遭遇しながらも、7年ぶりのパーソナリティーを4人でやり遂げたNEWS。番組内企画の「ダーツの旅」のコーナーでは、富山県射水市を訪れた手越祐也が、住人らから温かく迎えられており、幅広い人に認知されていることがわかった。先週8月28日にその大役を務め終えたばかりのNEWSが、本日9月2日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日)に出演する。

realsound-newsth_.jpg
(C)タナカケンイチ

 同番組で披露予定の曲は、最新シングル『恋を知らない君へ』の表題曲。同シングルは、発売初週に15.4万枚を売り上げ、オリコン週間シングルランキングで初登場1位を獲得した。NEWSにとって、デビュー曲からの連続1位獲得作品数が『希望〜Yell〜』(2004年5月発売)から数えて20作連続更新という記録を達成し、KinKi Kids(35作連続)、KAT-TUN(26作連続)に次ぐアーティスト歴代3位にランクインした。

 「恋を知らない君へ」は、ひと夏の恋を歌ったバラードソング。これまでのNEWSの楽曲には、「チュムチュム」や「NYARO」といったアッパーで盛り上がる夏をテーマにした楽曲や、「渚のお姉サマー」「SUMEER TIME」といった爽やかな曲など、数々の夏ソングが存在する。「恋を知らない君へ」は、今夏放送の日本テレビ系土曜ドラマ『時をかける少女』のエンディング・テーマとなっており、ドラマの世界観とリンクする歌詞からも、NEWSの今までの夏ソングとは違った印象を受けた。

 『時をかける少女』は、ある女子高生と、未来からタイムスリップしてきた少年のひと夏のストーリーを描いた作品。切ない物語の歌詞をそのまま綴った主題歌は、冒頭からピアノの音をバックにした伸びやかな手越のソロパートからはじまり、 哀愁ただようメロディーについ聞き入ってしまう。小山慶一郎がメインパーソナリティーを務める『KちゃんNEWS』(2016年6月28日)の同曲初オンエア時には、番組に出演した増田が 「1人1人テーマ性を持ってやらせてもらってます」と語っていた。実際に、それぞれの声質を生かした歌詞パートの歌い分けをしているのが特徴的だ。サビの最後の部分を加藤シゲアキだけが歌うような分け方も、NEWSにとっては珍しい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる