『不適切にもほどがある!』と『おっパン』に複数の共通点 いまのドラマは“対話”が必要?
放送中の『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』(東海テレビ・フジテレビ系)と『不適切にもほどがある!』(TBS系)には、いくつもの共通点がある。その最たるものはもちろん、主人公が“おっさん/おやじ”だということだ(タイトルに「!」がついていることも共通点だ)。
観ていてどこか既視感を覚える両作。どちらも中年男性の姿をとおして、いまの社会を見つめるものとなっている。前者の主演は原田泰造で、後者の主演は阿部サダヲ。ともに1970年生まれの俳優である。
『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』(以下、『おっパン』)は、原田が演じる主人公・沖田誠が、令和の日本において自身の価値観をアップデートさせていくというもの。これまで世間で広く共有されてきた常識や凝り固まった考えに縛られている彼は、急速な時代の変化にまるで適応できないでいた。この令和の日本で生きていくうえで最重要視されているもののひとつがコンプライアンス。このままではマズいと思った誠は、ある出会いを機に意識的に自らを変えていく。
いっぽう『不適切にもほどがある!』(以下、『ふてほど』)は、コンプライアンスにがんじがらめになってしまったいまの社会を痛快に描いたものだ。阿部が演じる主人公・小川市郎は、1986年の日本から2024年の日本にタイムスリップ。コンプライアンスなどという概念を持ち合わせていない彼のあまりにも“不適切”な発言の数々が、令和の日本社会を斬りまくる。
「多様性」が尊重される令和の時代において主人公が変化していくのが『おっパン』であり、さまざまなルールが曖昧で誰もが「自由」に過ごせていた昭和の主人公が令和の人々に変化を与えていくのが『ふてほど』ーーざっくりいえばこんな感じで、コンプライアンス問題を扱った両作は似た特性を持っている。「時代と社会(と、そこに生きる人々)」を描いた作品としては、ちょうど対になるものだともいえるだろう。どちらも物語が進むにつれてヒューマンドラマ色が強くなってきている気もするが、作品の核となる部分は変わらない。