『不適切にもほどがある!』市郎と純子の身に起きた悲劇 錦戸亮がダンスと歌で存在感発揮

『ふてほど』市郎と純子の身に起きた悲劇

 「チョメチョメ」やら「おっぱい」やら、そんな言葉が飛び交うこのドラマでまさか泣かされるとは。いや、下世話で不器用なところも包み隠さない人間味溢れるこのドラマだからこそ、ストレートに心を打たれてしまったのかもしれない。

 金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS系)第5話は、ついに市郎(阿部サダヲ)と渚(仲里依紗)が実の祖父と孫であることが判明する。それは同時に、渚の母であり市郎の娘・純子(河合優実)が「1995年の阪神・淡路大震災で亡くなった」という話とつながってしまうことを意味していた。

 渚の父で純子の夫・ゆずる(古田新太)の若き日の姿が、面影のまったくない錦戸亮が演じていることこそクスッとさせられたものの、そのあまりにも悲しい事実に複雑な感情を抱かずにはいられなかった。市郎にとっては少しだけ未来の、まだ見ぬ純子の人生がゆずるの口から語られる。不良の道から足を洗い、大学に進学したこと。女子大生ブームに乗ってモデルの仕事をこなすなど、充実した日々を過ごしたこと。そしてゆずると出会い、大学4年生のときに渚を身ごもったこと。

 もちろん、昭和の頑固親父である市郎は2人の結婚に猛反対。ゆずるもゆずるで、結婚の許しを乞うキレキレのダンスを披露するなどクセの強さを発揮するものだから、渚が生まれてもすぐに抱っこすることはなく、溝は深まる一方だったという。そんな2人の関係性が修復されるきっかけとなったのが、ゆずるがテーラーとして一人前になったことだった。最初に仕立てるのはお義父さんのスーツ。そう決めていたゆずるは、心を込めて市郎に手紙を出す。テーラーのある、神戸行きの新幹線の切符も添えて。その話を聞いた時点で、多くの視聴者はきっと嫌な予感を覚えたに違いない。そう、阪神・淡路大震災で亡くなったのは、純子だけではなかったのだ。

 1995年1月16日、純子に連れられてゆずるの店までやってきた市郎。そのとき、初めて渚を抱っこすることもできた。ゆずるは緊張しながら何度も採寸の手順を間違えてしまうのだが、そのぎこちなさもまたこれまで離れていた2人の距離を縮める時間を与えるものだった。ついには日帰りの予定だった市郎の、帰りの新幹線には間に合わなくなってしまう。そこで朝方まで純子と3人で飲み明かしたのだという。そして、朝の5時46分にあの大きな震災が起こって……。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる