『劇場版ハイキュー‼ ゴミ捨て場の決戦』ついに開幕 “烏VS猫”因縁の戦いを見逃すな!

『劇場版ハイキュー‼ 』因縁の戦いが開幕

 リアルサウンド映画部の編集スタッフが週替りでお届けする「週末映画館でこれ観よう!」。毎週末にオススメ映画・特集上映をご紹介。今週は、烏野高校のエース兼ウィングスパイカー・東峰旭推しの佐藤が『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』をプッシュします。

『劇場版ハイキュー‼ ゴミ捨て場の決戦』

 待ってました……! 2020年にTVアニメ『ハイキュー‼』第4期が終わってから約3年ぶりの続編。それがまさかスクリーンに帰ってきてくれるなんて、アツい、激アツすぎる。しかも、本作の上映時間はバレーボールの1試合分の85分(3セット分)となっていて、キャラクターたちの試合をリアルタイムで観戦している気分になれるのもすごく良い。「推しは推せる時に推せ」という有名な言葉があるが、「推しはスクリーンで観れるうち観ておけ」という言葉も新たに加えたいくらいだ。本作は、心からそう思わせてくれるような、“劇場版ならではの良さ”を存分に感じられる作品だった。

 2024年で10周年を迎えるTVアニメ『ハイキュー!!』は、2014年に第1期、2015年に第2期、2016年に第3期、2020年に第4期が放送されている。そして本作は、劇場版二部作における第一部で、第4期『ハイキュー!! TO THE TOP』で描かれた稲荷崎高校戦後の続編にあたるもの。そして、原作の中でも特に人気の高いエピソードの一つである、春高3回戦、烏野高校VS音駒高校との戦い、通称“ゴミ捨て場の決戦”が描かれる。

 
 なんと言ってもタイトルにもある『ゴミ捨て場の決戦』という言い回しにセンスを感じる。主人公の日向翔陽らが所属する“烏野高校”のカラスと、対戦相手であり、日向の最大のライバルである孤爪研磨が所属する“音駒”にネコが入っていることから、カラスVSネコの構図が出来上がり、“ゴミ捨て場の決戦”と言われている。作中でもこのタイトルを活かした描写がいくつか出てくるので、ぜひこちらを頭に置いておいていただきたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「週末映画館でこれ観よう!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる