『相棒』元日スペシャルは過去と繋がる特別な回に 各キャラクターから感じた信念と優しさ

『相棒』元日スペシャルは過去と繋がる特別回

 その小さな子を見つめる右京(水谷豊)の目は、まるで孫を見ているようだった。ということは、その父、享(成宮寛貴)のことも実は息子のように思っていたのだろうか。今回の事件の関係者が享の家族なだけに、1月1日に放送された『相棒 season22』(テレビ朝日系)の元日スペシャルは、過去の様々なことが思い出される特別な回となった。

 享と悦子(真飛聖)の息子・結平(森優理斗)が、学芸会の演劇で主演を務めることになり、祖父の峯秋(石坂浩二)は孫の晴れ舞台に、社(仲間由紀恵)とその娘・マリア(土方エミリ)も招くほどの張り切りっぷりで、右京と亀山(寺脇康文)・美和子(鈴木砂羽)夫妻も招待していた。右京は、享の逮捕後も悦子とその息子を気に掛け、交流を続けていたのだった。

 また、峯秋の長男で享の兄の秋徳(新納慎也)は、結平の父親代わりを務めており、この日も保護者として、悦子とともに舞台袖で結平を見守っていた。舞台が始まって少しすると、その直前にいやらしく悦子に声をかけてきていた結平の担任・姉小路(福澤重文)が、フラフラとステージに現れ、舞台上で突如倒れてしまった。背中には、深々と刃物が突き刺さっていた。右京と亀山は、緊急事態と判断し、即座に動き出した。

 峯秋は「享は刑事に向かない」と考えており、享はそんな父に警察官としての憧れと反発心を抱いていたため、2人の間には複雑な感情と確執があり、お世辞にも仲がいいとは言えなかった。だが、孫となれば別なのだろう。毎年、誕生日をお祝いしてくれる間柄の右京はともかく、関係の薄い社親子まで孫の学芸会に呼んでいるのには驚いた。親バカならぬ、孫バカがすぎる。新年早々、なんとも微笑ましい。

 そういえばマリアも高校生となり、いつの間にか大きくなっている。右京から亀山たちを紹介され、社に「ご夫婦」と添えられると「うん……? 親子には見えない」とニヤリと笑うなど少し生意気な面も出てきていて、本当に人の子の成長は早い。マリアはロシア人スパイ・ヤロポロク(ユーリー・B・ブラーフ)と社の間にできた子で、『season20』では、右京の4代目の相棒・亘(反町隆史)と意気投合し、交流していたため、彼女を見ると亘を思い出す人も多いだろう。

 姉小路を殺害したのは同僚の教師だった栗原志津子(美村里江)だった。栗原は女性関係にだらしない姉小路から婚約を一方的に破棄された過去があり、それがきっかけで姉小路に強い恨みを持っていることが窺えた。事件は一件落着と思われたが、逮捕された栗原は客室乗務員として世界中を飛び回る悦子にコンタクトをとり、かつての教え子で、今は宅配業者アルバイトをしている黒須(阿佐辰美)という青年を使って、悦子に「お願い」をしてくるようになっていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる