『ゼルダの伝説』実写映画化成功のためのポイントは? 任天堂がハリウッドに激震を与える

 11月8日、人気ゲーム『ゼルダの伝説』がハリウッドで実写映画化されることが発表された。プロデューサーには、任天堂代表取締役フェローの宮本茂と、『スパイダーマン』シリーズの製作総指揮を務めたアヴィ・アラッドが就任。映画制作費の50%以上を任天堂が出資し、全世界配給と共同出資をソニー・ピクチャーズ エンタテインメントが行うという。

 任天堂とイルミネーションが共同製作した映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の公開以降、ファンの間では映画化を期待されていたタイトルだけに、国内外で大きな反響が巻き起こった。

 実写版『ゼルダの伝説』は、どのような映画になるのか。映画ライターの杉本穂高氏は、今回の発表を受け、以下のように分析する。

「任天堂が50%以上を出資するため、映画化にあたってのクリエイティブコントロールも任天堂がイニシアチブを握ることになるのではないかと思います。また、共同出資を行うソニー・ピクチャーズ エンタテインメントは、『バイオハザード』シリーズなど、ゲームの実写化作品を数多く手がけてきたスタジオです。また、今回プロデューサーを務めるアヴィ・アラッドも、トム・ホランド主演の『アンチャーテッド』を成功に導いており、盤石の布陣といえるのではないでしょうか」

 原作の評価が高いだけに、ファンの期待値も高まっている『ゼルダの伝説』の映画化。成功するためのポイントは、「没入感」にあると杉本氏は語る。

「『ゼルダの伝説』シリーズは、没入感の高いゲームなので、あの美しい世界をVFXでどこまで再現できるか、そして広大な世界が広がっていることに説得力を持たせるのかがポイントになるのではないでしょうか。また、アクションアドベンチャーらしいワクワク感のあるストーリーや、キャスティングも重要になってくると思います」

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