夏菜と高橋メアリージュンが『純と愛』以来の共演 『ちょうどいいブスのススメ』キャスト発表

『ちょうどいいブスのススメ』に夏菜ら出演

 2019年1月10日からスタートする読売テレビ・日本テレビ系のプラチナイト 新木曜ドラマF『ちょうどいいブスのススメ』のキャストが発表され、夏菜、高橋メアリージュン、小林きな子、山崎ケイ(相席スタート)の出演が明らかになった。

山崎ケイ(相席スタート)

 山崎の同名エッセイを原作にした本作は、3人のイケてない女性が“ちょうどいいブスの神様”に導かれ、仕事も恋愛もスマートにこなす生き方上手な“ちょうどいいブス”を目指す、新感覚の生き方指南&共感ラブコメディ。

 主演を務める夏菜が演じるのは、“自己表現下手くそブス”の彩香。見た目的には美人ともブスとも言えないレベルで、存在感が薄く言いたいことを言えない受け身体質という設定だ。ずっと片想いしている男性がいるものの、相手にアプローチできないでいる。

 高橋が演じるのは、彩香の同僚で “融通の利かないブス”木原里琴。美人で仕事もデキるのだが、キツい性格で協調性がなく、周りの人間からは面倒な女と思われて疎まれている。小林は、“開き直りブス”皆本佳恵を演じる。自分がブスであるという自覚を持ちつつも、恋人がいることを振りかざして他の女性をディスったりしがちな役どころだ。そして原作者でもあり、本作で自身初のドラマレギュラー出演を果たす山崎は、“ちょうどいいブスの神様”役を務める。

 今回の役柄を快諾した3人は、仕事に恋愛に迷える女性のリアルな姿をキュートに熱演する。物語の舞台は、とある商社。総務部に勤める彩香、里琴、佳恵の前にある日、ちょうどいいブスの神様が降臨する。3人は神様から、自分のダメダメな現実を突き付けられて衝撃を受ける。「女は、自分がブスであることを認めて、初めて幸せのスタートラインに立つことができる!」と告げる神様。幸せになりたい3人は、神様の教えに従って、ちょうどいいブスになるための修行を始めることに。はたして彼女たちは、ちょうどいいブス=素敵な女 性になれるのか……。

 なお、夏菜と高橋の共演は、NHK朝の連続テレビ小説『純と愛」以来、約6年ぶりとなる。

夏菜(中川彩香役)コメント

【今回の作品と自身の役どころの印象】
今まで演じたことのないタイプの役だな…と。思ったことを口に出せない、出そうと思うと変な出し方になってしまう、性格ブス。ということで、内に秘めるタイプの役はほぼやったことがない気がします。どんな感じにできるのか、私にとっても挑戦しなくてはいけない役ですが私自身も一緒に 成長していける役なんじゃないかなと感じました。

【本作への意気込みと視聴者へのメッセージ】
私にとってもかなりの挑戦な役であり、未知数なドラマだな、と思っています。でも、きっと誰しもが共感できる部分があるドラマだと思うので、そこを大切におもしろおかしく演じたいと思います! 色んな部分でブスなわたしたち、生きづらさを感じている私達3人がどう成長していくのかをポテトチップスでも片手に応援して下さると嬉しいです!

高橋メアリージュン(木原里琴役)コメント

【今回の作品と自身の役どころの印象】
里琴が言われている「壁がある」は私も実際にずっと言われてきている事で、不器用な里琴と共通点が結構多くて、「だからか…。」と気づかされる事があります(笑)。とても不器用な役柄ですが似ているところがある分、親しみを持って演じられそうなので、楽しみにしております。

【本作への意気込みと視聴者へのメッセージ】
不器用ですがあくまで前向きに一生懸命生きようとしている彼女たちがどう「ちょうどいいブス」になっていくのか、なれるのか? ちょうどいいブスになる事で幸せになれるのか? 私も気になっていますが、ドラマを通してその答えやヒントをユーモアあり涙ありで皆さまと一緒に見つけれたらなと思っています。

小林きな子(皆本佳恵役)コメント

【今回の作品と自身の役どころの印象】
目からウロコ!! もはや共感しかできない。そして、今の自分を見ているよう。ブスも開きなおりゃいいってもんじゃないんですね。美しい人がイケメンとあーだこーだするドラマも勿論素敵。でも、明日の自分のためになるならこれ! こんなドラマは初めてです。

【本作への意気込みと視聴者へのメッセージ】
ブスって見た目のことだけじゃないんですね。そして「私って、 ブスかもしれない…」と思えた時点で、あなたはちょっとだけブ スじゃないのかも。山崎ケイさんの持論が素晴らしすぎて、どストライク過ぎて、全ての女性に観て欲しい。そして、自分の中に「ブス」を見つけて魅力的になって欲しいっ!!! 最終回が終わる頃には、私も立派な「ちょうどいいブス」。

※山崎ケイの「崎」は「たつさき」が正式表記

■放送情報
プラチナイト 新・木曜ドラマF『ちょうどいいブスのススメ』
読売テレビ、日本テレビ系にて、2019年1月10日(木)23:59スタート
出演:夏菜、高橋メアリージュン、小林きな子、山崎ケイ(相席スタート)
脚本:武井彩ほか
演出:植田泰史ほか
音楽:仲西匡、羽深由理
チーフプロデューサー:前西和成
プロデューサー:沼田賢治、村本陽介(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)、大沼知朗(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)、森安彩(共同テレビジョン)
制作プロダクション:共同テレビジョン
制作協力:吉本興業
制作著作:ytv
(c)読売テレビ
公式サイト:https://www.ytv.co.jp/choibusu/
公式Twitter:@ytvdrama
公式Instagram:@_choibusu_

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる