平山浩行&高橋メアリージュン、深田恭子主演ドラマ『隣の家族は青く見える』で事実婚カップル役に

『隣の家族は青く見える』追加キャスト発表

 2018年1月クールのフジテレビ木曜劇場『隣の家族は青く見える』の追加キャストとして、平山浩行、高橋メアリージュン、伊藤かずえ、高畑淳子の出演が発表された。

 同ドラマは、『ラスト・シンデレラ』『ウォーターボーイズ』の脚本家・中谷まゆみのオリジナルストーリーとなるヒューマンドラマ。様々な家族が自分たちの意見を出し合いながら作り上げる集合住宅“コーポラティブハウス”に住む、主人公・五十嵐奈々とその夫・五十嵐大器の“子供が欲しいカップル”らそれぞれ現代的な悩みを抱えた家族たちの葛藤と成長を描き出す。深田恭子が主人公・五十嵐奈々役、松山ケンイチが奈々の夫・五十嵐大器役をそれぞれ演じる。

 このたび出演が発表された平山浩行と高橋メアリージュンは、主人公たちが住むことになるコーポラティブハウスの隣近所の夫婦役に。平山が演じるのは、ちょっとチャラいところもあるが仕事のできるスタイリストの川村亮司。高橋は、一生子供を持つ気がないネイリストの杉崎ちひろを演じる。2人は婚約中だが、ちひろはバツイチの亮司とは子供を持たない約束をしている。コーポラティブハウスを2人だけの住居として購入し、結婚式も間近に控え、ドレス選びなど式の準備に追われる日々を過ごしていた2人。そんなある日、亮司に元妻の実家から連絡が入ることになる。

 高畑が演じるのは、松山演じる大器の母・五十嵐聡子。夫・五十嵐健作と一緒に焼き鳥屋を営むちゃきちゃきした性格の女性で、息子夫婦に子供が産まれてほしいと願っている。伊藤は、奈々・大器夫婦が診察を受けることになるクリニックの敏腕医師・片岡役に。あけすけな物言いで奈々・大器夫婦の診察や指導をしていく役柄だ。

 今回出演が発表された平山、高橋、伊藤、高畑の4人からはコメントが寄せられている。

コメント一覧

平山浩行

様々な家族の物語で私は再婚を控えたバツイチ男性の役を演じます。舞台となるコーポラティブハウスという設定も興味深いですし、近しい中での人間関係も楽しみです。家族の形というのはそれぞれありますが、視聴者の方々に楽しんで見ていただけるように一つの家族を表現できたらと思います

高橋メアリージュン

私が演じる杉崎ちひろがなぜ子供が欲しくないとそこまで強く思ってるのかに興味を持ってもらえたら。何が正解とかはないと思うので、役の心に寄り添って彼女なりの答えと幸せを見つけれたらなと思います。

伊藤かずえ

婦人科医役を演じるのは初めてです。なかなか予約が取れない評判のよい婦人科医という役柄なので、親身であたたかく、患者に寄り添う優しさが出せればと思っています。深田恭子ちゃん、松山ケンイチくんとは共演したこともありますが、今回の共演も楽しみにしています。

高畑淳子

人と関わりたくない現代人が、時代と逆行するかの様に、人と関わらずにはいられない、現代版・長屋?の様なコーポラティブハウスで暮らす様が面白いです。6組に1組が不妊治療をしているという台本の台詞にびっくり!! 現代人は変化しているのか、それとも、人間の根幹はやはり、焼き鳥屋のお母さんの様にシンプルなところにあるのか。楽しみです。

■放送情報
木曜劇場『隣の家族は青く見える』
フジテレビ系にて2018年1月スタート 毎週(木)22:00~22:54
出演:深田恭子、松山ケンイチ、平山浩行、高橋メアリージュン、伊藤かずえ、高畑淳子ほか
脚本:中谷まゆみ
プロデュース:中野利幸
演出:品田俊介、高野舞
制作:フジテレビ第一制作室
(c)フジテレビ
公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/tonari_no_kazoku/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる