『ざんねんないきもの事典』今泉忠明が監修『人間やめて、動物になってみた』発売

『人間やめて、動物になってみた』(今泉忠明監修、澤田トラジ著/高橋書店)が7月28日に発売された。
本書はシリーズ累計540万部を突破した『ざんねんないきもの事典』(高橋書店)の今泉忠明が監修した書籍。ネコのように人間にシッポを生やしたらどうなるのか。ライオンみたいに牙があったら強くなれるのかーー。
人間と動物をくらべながら、人間の体と心のしくみ、進化のふしぎをマンガ&イラストとわかりやすい解説で学ぶことができる。
■プロフィール
監修:今泉忠明(いまいずみ ただあき)
1944年東京都生まれ。東京水産大学(現 東京海洋大学)卒業。国立科学博物館で哺乳類の分類学・生態学を学ぶ。文部省(現 文部科学省)の国際生物学事業計画(IBP)調査、環境庁(現 環境省)のイリオモテヤマネコの生態調査などに参加する。トウホクノウサギやニホンカワウソの生態、富士山の動物相、トガリネズミをはじめとする小型哺乳類の生態、行動などを調査している。上野動物園の動物解説員を経て、「ねこの博物館」(静岡県伊東市)館長。著書は多数。
著者:澤田トラジ(さわら とらじ)
専門的な内容をわかりやすく面白く伝えるための仕掛けや表現を追求し、児童書や学習漫画の原作、執筆、編集を行う。これまでに『ざんねんないきもの事典』(一部執筆・構成)、『わけあって絶滅しました。』(構成)、企業向けの『科学漫画サバイバルシリーズ』(シナリオ執筆)等を担当。著書に『楽しくわかる! 体のしくみ からだ事件簿』『ブラックないきもの図鑑 (動物たちの知られざるきびしいオキテ)』等。
■書誌情報
『くらべてわかる! 進化のひみつ 人間やめて、動物になってみた』
著者:今泉忠明(監修)澤田トラジ(著)
価格:1,650円(税込)
発売日:2025年7月28日
出版社:高橋書店






















