登山専門誌『山と溪谷』が作る上高地ガイド 圧巻の山岳景観を満喫するための保存版

登山情報誌『山と溪谷』5月号(2025年4月15日発売/山と溪谷社)では、「聖地 上高地へ」と題して上高地を特集し、刊行される。
上高地は長野県西部に位置する標高1500メートルの山岳地。バスターミナルに下り立てば、穂高岳連峰が圧倒的なスケールで出迎えてくれる、日本を代表する景勝地だ。登山者は上高地を通り抜けた先にある穂高岳や槍ヶ岳といった高峰に向かうことが多いが、近年、上高地の魅力に気が付き、通り抜けるのではなく、上高地に滞在して観光を楽しむ人が多くなってきた。
そこで『山と溪谷』では、登山専門誌ならではの視点で、より深く上高地を楽しむためのガイド特集を制作した。登山者だけでなく、一般の観光客にもぜひ知ってほしい内容盛り沢山の内容となった。
上高地バスターミナルから美しい梓川沿いにほぼ平坦な道が約10キロ続く。徒歩1時間ごとに明神、徳沢、横尾と休憩ポイントが現れる歩きやすい道だ。この散策エリアを楽しむための詳細な案内、食べ歩きガイドなど、上高地の一日をめいっぱい楽しむための情報が詰まっている。
上高地を歩けばサルに出会う。近年はクマの目撃情報も多い。希少種であるケショウヤナギなど、動植物について、ちょっとした知識をもって歩くとより楽しくなる。また、上高地と火山の深い関係について知ると、周囲の自然を見る目が変わるだろう。
書誌情報
山と溪谷 2025年5月号
特集:聖地 上高地へ
綴じ込み付録:上高地マップ&アクセス情報
発売日:2025年4月15日
価格:1,540円(本体1,400円+税10%)
仕様:190頁/A4変形判






















