「これからのお金とわたし」どうするべき? キーパーソン32人が熱く語る「『Forbes JAPAN』8月号
グローバルビジネス誌『Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)』の2023年8月号が刊行された。【これからの「お金」と「わたし」】と題した特集となっている。
【写真】お金で真の幸せを掴むには? 本誌「お金特集」の内容をみる
人生100年時代の「お金、キャリア、人生」を、子どもたちにどう教えるか。人生巧者たち32人が熱く語っている。「本当に自分が欲しいものは何か?」「お金の使い方を間違えていないか」――。人生100年時代でいまから考えなければならない、お金、キャリア、子どものこと。お金で天国と地獄を体験して真の幸せをつかんだ人々に聞いた「これからのお金とわたし」を特集している。
特集1はこれからの「お金」と「わたし」。藤野英人(投資家)×リ・レウォン(13歳の起業家)×工藤勇一(教育者)の特別鼎談による、子どもが「いかに生きるか」次世代への教育投資をはじめ、笑い飯・哲夫の「塾経営で目指すもの」、朝倉祐介(アニマル スピリッツ代表)の「1億円が溶けていく感覚から見えたもの」、かつては貧困家庭の少女だったスターバックス会長でジョージ・ルーカスの妻による「お金と新しい希望のプロジェクト」、原田ひ香×NATTYによる「ベストセラー作家と働かないミニマリスト」など、32人が熱く語った「お金、キャリア、人生」の大きなヒントとは。
特集2は新アワード!「売り方」大変革の5社を発表。かつての営業という概念はコロナを経て、売り方の変革を成し遂げた会社のみが業績を伸ばしている。アドバイザリーボードによる選考会を経て、「大きく変化した企業」を5社選出。グランプリのパナソニック コネクトをはじめ、どうやって業績向上を遂げたか、その全貌を紹介する。
特集3は小池百合子東京都知事 × 清水季子日銀理事が特別対談。Forbesが世界的に行っているパワフルウーマンランキングで、日本人として世界56位と57位に登場した小池百合子東京都知事と清水季子日銀理事が特別対談。
特別座談会では、「気候変動対策は「勝ち筋」だ! CO2削減コストを減らすには?」を掲載。沖大幹(東京大学教授)、関山健(京都大学准教授)、三宅香(JCLP共同代表)が、CO2削減コストを減らす方法について語る。
■Forbes JAPAN 編集長 藤吉 雅春 コメント
「私ごとですが、昨年、小学4年だった娘がクラスの発表会で壇上に立ち、こう言っていて、私は赤面しました。
「将来の夢は、いい大学に入って、いい会社に入って、お金持ちになります」
令和の時代に、なぜ頭の中が昭和の発想なんだ!
お前、何歳なんだよ! と帰宅後に問い詰めました。
ご承知のとおり、既定路線で幸せを掴もうと思っても、それは古びた幻想です。
次世代のために、私たち自身がお金とキャリアについて考え方を変えた方が良さそうです。そんな思いで、総力取材を一冊にまとめました。」
◼︎ 媒体概要
媒体名 :フォーブス ジャパン
刊行形態:月刊(毎月25日発売)
発行部数:80,000部
判型 :A4変形/無線綴じ
総ページ:150ページ前後
定価 :1200円(税込)
発行元 :リンクタイズ株式会社
発売元 :株式会社プレジデント社
編集長 :藤吉 雅春
発行人 :上野 研統
媒体資料:https://bit.ly/3gMPWI1