ジブリパーク大特集 インタビューやパークでしたい10のことなど盛りだくさんの内容『MOE2023年1月号』

ジブリパーク大特集『MOE2023年1月号』

 スタジオジブリの世界を体験できる公園、ジブリパーク。2022年11月、愛知県にある愛・地球博記念公園の中にオープンした。

 ここはかつて、“自然の叡智”をテーマにした「愛・地球博」が開催された場所。緑豊かな森に囲まれ、今 もたくさんの人に親しまれている。

 制作現場を指揮したスタジオジブリの宮崎吾朗監督は、自然を損なうことはしたくないと、公園の風景に馴染むように作品に関連する建物をつくった。

 目指したのは、“本物に出会える場所”。映画の中で出会った懐かしい風景が、鮮やかに目の前によみがえるはずだ。

 絵本やキャラクターなどのアート・エンターテインメントを ビジュアル豊かに特集する「MOE」(白泉社)の12月2日に発売される最新号では、ジブリパークを大特集。美しいジブリの建築を支えた3人の職人の取材をはじめ、ジブリパークの魅力に迫る内容だ。

 特集では、ジブリパークでしたい10のことをピックアップ。1.昭和30年代の丁寧な暮らしを知る サツキとメイの家。2.緑豊かな森を歩くどんどこ堂。3.『耳をすませば』のアンティークショップへ 地球屋。4.猫の世界をのぞいてみる猫の事務所。5.大倉庫の中の街を散策する。6.大好きなジブリ作品に会いに行く。7.企画展示でキャラクターになりきる。8.スタジオジブリの短編アニメーションを鑑賞。9.子どもだけの特別な世界へ。10.ジブリのカフェとグッズも忘れずに。

 それぞれビジュアル豊富に紹介されているので、ジブリパークをもっと楽しむための保存版の内容と言えるだろう。

©Studio Ghibli

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる